プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日旦那に離婚を言われて、今のところ私が拒否して止まっています。

ただ最近の旦那の行動などで女がいることがわかりました。

それで、水面下で離婚に向けて動いてます。
で、先日旦那から預金のことや口座の名義を聞かれ、引き落としなども全て旦那の名義の口座に移してと言われました。

周りに聞くと、離婚準備をしているかもしれない、女がいるならお金も離婚前に使われたらおしまいだよ!
と言われました。
(離婚を言われた際には「家も財産もいらない!」と言われましたが、突発的に言動で「あとから絶対コロコロと話変わるよ」と周りにも言われました)

そこで、今貯金を私名義と息子名義の口座にあるのですが、これを家族以外の名義の口座などに一度預かってもらったりすると、離婚時の財産分与はどうなりますか?

私は専業主婦だったので現在自分の金がありません。
息子との今後の生活を守るために知恵をお貸しいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨は、離婚に備え、夫婦名義になっている預貯金の名義を、夫婦以外の名義に一時的に変更した場合、離婚時の財産分与はどうなるのか、と言うご質問です。

結論は、ご主人が夫婦名義の預貯金は無いのを納得すればそれでお終いです。但し、そんなはずはない〇〇万円はあるはずだ、となった場合、夫婦間で「ある」「無い」のやり取りになって結論が得られないでしょう。

そこでご主人が、調停を申し立てて財産分与の請求をした場合です。ここでもあなたは無い。ご主人はあるはずである。と、双方の主張が対立した場合は、調停担当の裁判官があなたを聴取します。ご主人はいくらいくらあると言っているが、もっとあるでしょう。と、言う感じでカマを掛けたりします。

実際よりも多めに言われた場合は、あなたはそんなにありません。と、言ってしまうようになります。そして、ではいくら在りますか。と、なります。

裁判官とやり取りしている内におおよその預貯金はある、と言うように吐いてしまうようになります。それをしない場合は、ご主人が開示請求をすると裁判所の職権で調べられますので、夫婦の預貯金がいきなり引き出されたことが分かります。つまり、隠したことが分かります。

一番要領の良いのは全額移動せずに、半分程度に留めて、何に使ったのかを言える状態にしておくのが良いです。使い道はギャンブルでも株で損をした、と言ってもいいです。無いものは分けようがないのです。この無いものは分けようが無いという理屈は通用します。以上、何らかの対策をお考えになって下さい。
    • 0

浮気の証拠を掴むことから始めなければなりません。

慰謝料を相手から頂けば、だいたいの不倫は破たんします。
不倫解消なります。
私が近くに住んでるのなら浮気調査から家庭裁判所まで力になれたのに…
まずレンタルGPSです、車の底に張り付ける強力な磁石のGPSをネットで借ります。
旦那が浮気相手の家やホテルから出てくる写真、最低でも3回分を集めなければなりませんが子供のために頑張ってください。
頭にきてもGPS付けるぞ、付けたぞ、など言ってはダメ、警戒され相手と会うのを控え始め、証拠を取りにくくなりますから普段どおり接して浮気の証拠を掴みましょう。
私も夫の不倫相手から夫を奪い返し、今は子供と夫と幸せに暮らしています。
探偵は詐欺ばかり多いのでおすすめしません。
    • 1