プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とゲームを一緒にやろうと誘って、でもその前に話がしたいと私が言ってから、彼もわかったと了承してくれました。

その後私が話している最中に、彼は疲れててぼーっとしてたらしく無意識でゲームを一人で始めてしまいました。

話してる最中だし、今までも彼が途中でゲームやスマホを一人で始める事が何度も続いているのでまた繰り返すのか...と思い私が怒り、
「だったら私もTwitter見てるから。やってていいよ。」と言いました。
そしたら「ええ...」と一言。
彼曰く心を許しているから、やってしまったと。

その後謝ってくれましたが、繰り返され過ぎて呆れていたので、冷たい対応を取ってしまいました。

話がヒートアップし相手が怒鳴り始めたので話し合いにならないと思い、一度電話を切りました。
約束として電話を切るのは辞めようと話し合っていたのでこれは私に落ち度があります。

その後彼から電話があり、
・なぜ電話をかけないのか
・電話をかけたことにありがとうはないのか
と責められ

「謝ってるのにやり返すの?そんな事でワーワー言うなよ!器小さいな。」と言われて。
謝られた時にすぐ切り替えられなかった私も悪いですが、
こんなことで許せないんだったら俺もいままで我慢してた意味ない。疲れた。とブチギレられて別れ話に。

その後は言い過ぎたと謝ってきて、発端は俺だったけど、俺は俺が悪くない時も謝ったりしてるから◯◯もここはそんなに怒る事じゃなかったよね。一緒に治そう。と言われました。

私も限界だったので別れ話が出た後に何度も電話切ってしまいました。(話したくなくて)

今は話し合いで治りましたが、普通こんなにヒートアップするものなのでしょうか。
最近彼に対する違和感が酷くて、普段はいいですが喧嘩の時の対応はこういうものなのでしょうか。

この喧嘩の場合どうやって対処したらよかったのでしょうか。

A 回答 (1件)

お互いに我慢の限界を探り合ってるような感じですね。

真面目な話ならテーブルに向かい合って話すぐらいしないといけないのではないですか。ゲームをしようと誘ってゲームのコントローラーを目の前にして、話し始めて、彼がゲームを始めてしまった。その場で結論出さずに、とりあえず話を流されたってことを怒ってるんですか。彼の性格的には、あなたがそこからさらに辛抱強く話をするべきだと思います。そこであなたがTwitter見てるからいいよっていうのは、本当は大丈夫じゃないのに大丈夫って心理に似てませんか。そのあなたの怒りは彼には見えにくいからあなたが一人でイライラしてしまうんではないかと思います。彼もあなたの怒りに気づいて謝ったんでしょうが、話の流れ的には不本意なんだと思います。毎回同じような流れになるなら、ゲームを目の前にせず面と向かって話し合うべきでしょう。あなたは彼の対処をどうするべきかと聞いてますが、喧嘩を分析するなら、あなたが彼をヒートアップさせないように言葉を選んだり話し方を考えたりすることも必要かなと思いました。話したくなくて電話を切るっていうのは、話し合いを拒否してるってことですね。結局、そういうやり方が後で良くなかったと思ってるってことなのでしょうか。お互いが言いたいことだけをいう喧嘩って平行線で終わるでしょうし、妥協点を見つけるためにも落ち着いて話せるようにお互い努力することが必要かなって思いました。
    • 1