プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方にお聞きしたいです。

私はある同僚女性から避けられ、
とても警戒されているように感じています。

ですので仕事以外では近づかないようにしたり、余分な話や自分からLINEはしないようにし、セクハラにならないようとても注意しているつもりです。

その女性は料理が得意で、
作った料理の写真をアップしたり
している方で、またとても気を遣う方なので、職場の人間関係を円滑にするためには、心の中と真逆なこともできる人のように思います。

私の誕生日にすらスイーツを作ってきてくれたり、お礼にと手作りのパンやシチュー、カレー、ハンバーグなど渡してくれることもあります。私は職場の同僚への気遣いであるから、変な勘違いをして、変な態度や行動をして、キモとか思われセクハラ野郎認定されないよう気をつけているつもりです。

昨日私のお土産のお礼に、
煮物とハンバーグをいただいたので、
帰宅後食べてお礼のLINEをし
そのやり取りの中で、
いつも美味しいと食べるので
○○さんの彼女は料理好きな人が
いいと思いますというのがありました。

急に女性自身を想起させる内容で
彼女の話を出してきたのは、
私が変な勘違いをしないように警戒し、
予防線を張ったのでしょうか。
それとも逆に何も変な勘違いはしないと
信用して貰えているからと思っていいでしょうか。

A 回答 (2件)

ん?

ただそのまま、あなたの彼女は料理好きの人がいい、と思っただけでは。
本当にただそれだけで、そこに深い意味はないのでは。
    • 0

女性の回答を求めているけど、男として男側の視点で参考になればと回答するけど。

質問者の考えに共感するけど、男は女性からの心遣いに恋愛的な勘違いをしてしまうことがあるよね。
また、セクハラについては男側としては思いがけない事柄でも追及されてしまう恐れもある。
質問者が気を付けているのは良いことだと思う。

ただ、お土産やスイーツなどのやり取りや仕事以外のLINEのやり取りがあるよね。
質問者はその同僚女性に対して「心の中と真逆のこともできる人」ではないかと警戒心を持っている様子だけど、その割にはそういった仕事以外での交流が多いように感じる。

この質問文では、相手の女性から彼女を想起させる発言がLINEであったことで、相手から警戒されているのではないかと考えているようだ。
でも、上記のやり取りの流れからすれば、相手の女性は恋愛的な誤解をされないように警戒しているようには見えない。
相手の女性を悪く穿ってみるなら、質問者を油断させようとしているようには見えなくはないけどね。

まあ、セクハラの観点でいえば、逆セクハラ発言だけどね。
「〇〇さんの彼女は~」みたいは発言はね。

他方。
相手の女性が質問者に対して同僚以上の感情、恋愛的な感情を持っていた場合。
スイーツや料理の差し入れは好意の表れだし、LINEでの彼女想起の発言は質問者の彼女の有無や恋愛に対する考えを知りたいという思惑だろう。
ただし、これは全くそのような思惑のない女性でも同じ言動をするので、ここが男の勘違いするポイント(笑)

恋愛かどうかはさておき。
恋愛ではなくて、あくまで職場の同僚としての交流や親交を深めるという目的で、一度食事に誘うのもいいと思うよ。
スイーツや料理を差し入れてくれる女性なので料理が好きなのだろうし、料理好きの人はいろんなお店でいろんな料理を食べて自分の料理に活かしたいと考えることが多い。
差しいれてもらってばかりでは申し訳ないし、お礼に食事をごちそうするという感じで、いわゆるメシ友という接し方ならセクハラにはならないはずだよ。
誤解のないように夕食ではなく、昼間のランチがいいと思うよ。

男女の間ではどうしても恋愛関係の誤解が生じやすい。
でも男女ではなく人間として付き合っていくように心がければ誤解は生じにくい。
その同僚女性とはどうやら良好な関係の様子だから、警戒しすぎてせっかくの人間関係を狭めたり、壊したりしないようにしてみては。
    • 0