アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らししたことなくて、結婚してからずっと専業主婦の女ってくそ気楽ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 人のため、ヘマしても平気というけれど、、、
    くそ常識話すけど、まず仕事は自己満足じゃお金もらえないしヘマしたら普通に降格にもなりますよ、、、爆笑
    家にいて、日中家事をするだけで何がそんなに大変なの?
    自分のペースで決まったことやればいいだけなのに、それができないから人に振り回されるって言い訳して逃げ出すんですよね?人に振り回される環境作ってるのはストレス溜まるーとか言ってる余裕がない自分ですよ。

      補足日時:2022/06/23 19:26

A 回答 (16件中1~10件)

勇気が出ないんです。


気楽ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に本気でどうにかする気があれば努力できますよ。それはまじで努力する為の努力が必要とか言ってる並に怠けてる。みんな有無言わさず頑張ってるじゃん。女はいいよな。努力する為の努力するかしないか考えるところから始まるもんね

お礼日時:2022/06/24 14:16

甲斐性が無いから、独りになるのが不安なんです。


矛盾してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力もしないのに甲斐性がないと?

お礼日時:2022/06/24 13:49

気楽というか、甲斐性が無いというか。



いつ独りになってしまうかという不安が付きまとうので、気楽というほどじゃないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で仕事するとか努力もしないのに、一人になったらどうしようって矛盾してない?おかしくね

お礼日時:2022/06/24 13:38

#12です。

お礼ありがとうございます。

>夫は営業職、私は専業主婦という名のある意味管理部門として成り立ってるのですとか喋ってるアホもいましたね。

まあ、間違いじゃないんですよ。元々日本の伝統的な「男は外・女は内」というのは上記の認識で大体あっています。

ただ、この場合のある意味管理部門というのは「100%管理部門」でつまり家事・育児はワンオペという覚悟なんです。

日本の男性は「妻に給料を搾取されるけど、妻が私のために一生懸命家事・育児を行い、家庭を管理をしっかりやってくれるから、心おきなく稼ぎに集中できる」という認識だったからです。

じゃなければ、だれが自分の給料を(妻とはいえ)他人に預けます?

ちなみに欧米では夫が家計管理するのが基本で、共働きなら妻も家計負担しますが、家庭の管理部門の長は伝統的に夫です。

今の日本は、特に女性たちは、そこの点を勘違いして「男女平等」とか「欧米の夫は家事をやる」というわけです。

日本の夫も「俺も家事はやるが、お前に給料を預けない。だから専業主婦はあきらめろ」って言わないといつまでも女性たちが勘違いしますね。
    • good
    • 0

気楽ですよ。

間違いないです。

何で気楽かというと「すべて自分で決められる」からです。こんな気軽な状態はサラリーマンでは絶対に味わえません。

人間というのは、生きている以上タスクがあります。それが金を稼ぐことなのか、勉強なのか、育児なのか、介護なのか、人によってさまざまですが、タスクが無い人はまずいないわけです。

そしてほとんどの人が「自分の人生はクソだ」と思うのは、タスクを他人に強要されるからです。

普通の会社員は会社に「これしろ、あれしろ」と強制されますし、学生は学校に行くのが当然です。

私は会社経営者なので強制はされない立場ですが、その代わり倒産させないこと、従業員に給料を払うことなどのリスクが大きいです。

専業主婦はこのどちらもありません。もちろん育児はタスクですが、本当に強制されるのはせいぜい0歳から5歳ぐらいまで、幼稚園に入れば手が空きますし、小学生になれば「強制」されることはほとんどなくなります。

専業主婦はリスクもありません。少なくとも自分で負うリスクはないです。だって、稼ぐのは夫ですから、タスクとリスクは夫が肩代わりしているのです。

この間ツイッターでこういうのが話題になっていました。
https://pbs.twimg.com/media/EPIrXArUUAI87HV.jpg

この絵だと、夫の仕事が実にお気楽に書かれていますが、夫は「タスクを強制されている」ことを忘れてはいけません。そしてその代償が給料です。

逆にこの奥さんはずいぶん無能です。
だって朝4時に起きて夫を起こしてご飯を食べさせるまで2時間、その間やっていることは、弁当を作ることと夫のご飯を作ることでしょ。
 普通一人暮らしだって、起きて1時間程度で朝食と身支度を済ませて、出かけることができるでしょう。

それ以外のことも「お金をもらって行う家政婦」なら2時間程度で家事を済ませる程度のものしか書いてないです。また町内会なんかは毎日ではないし、電話だって宅急便だって、いまどき「ずっと待っていなければならない」ものではないです。

つまり、この絵にある専業主婦の一日は「タスクを無理やり自分で作り出して、大変だ!と騒いでいる」だけです。

ということで、専業主婦は《くそ気楽》間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやほんと、
自分のペースで動けるのに何を大変だ、私の大変さもわかってよ、って言うんでしょうね笑
そんなに大変なのがやならリスクもタスクもある会社員として働けばいいんですよ(もちろん簡単な事務ではなく、ちゃんと安定して生計立てられる総合職とかとして)

しかもなんかどこかで見たんですが、夫は営業職、私は専業主婦という名のある意味管理部門として成り立ってるのですとか喋ってるアホもいましたね。主婦業ごときで管理部門の仕事並に大変とか思っちゃってる時点で管理部門の仕事なんて絶対できないから舐めんなって思いました笑

お礼日時:2022/06/24 08:59

それは専業主婦と名乗っているニートの女では?


子育て兼専業主婦兼旦那の送り迎えまでやっている人なら気楽とは呼べないな
    • good
    • 0

なんでそんな


専業主婦を目の敵なん??
    • good
    • 0

家にいて日中自分のペースで家事をするだけってことは、子供無しの設定かな。


んで、旦那とか家族の都合は考えずに自分のペースで最低限の家事かー。

そりゃ楽だわー。
    • good
    • 0

真逆かと。

一生一人暮らしの方が気楽に過ごせるから日本では少子化が進んでるんですよ。
ちなみに西北欧では子育てしない男は引くほど嫌われるので、それも子が減らない一因でしょう。
羽与花
    • good
    • 0

>> 自分の仕事と家事と家計の管理と貯金のための節約のこと毎日考えてちゃんとこなしててごめんね。


自分のために自分のことをやるだけなら、ヘマしても足りなくても自分で納得できるのだから、何のストレスも不満もわかないのですよ。
自分以外の人のために、その人の生活を支えるための家事というのは、あなたが考えるようなお気楽な独り善がりじゃない。
そのことが理解できない、想像もできないあなたは「お気楽な自己満足」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーら、なんかとても怒ってらっしゃるこわいこわい涙
ノルマがある仕事のことは微塵も考えずに考えられるかもわからんけど笑
毎日決められたことをやるだけなのになんでそんなジタバタしてるの?
私は毎日仕事して、疲れても家がめちゃめちゃになるのまじで嫌だし人も呼ぶから毎日それなりに掃除もするしご飯も作りますし、毎月学生時代の奨学金の返済と貯蓄目標金額達成の為に抑えられるところ全て抑えて家計考えてますけど、

働かずに人の金で生きて(言い方悪くてごめんなさい)誰にも頭下げないし、期日内に数字作る努力なんてのも知らないし(未知の世界?)だからこそ生かしてもらう為の義務である最低限の家事というものだけやればいいのにそんなにストレスがどーだの文句垂れて、それこそお気楽な自己満足じゃない?で、あなたは何ができるの?

お礼日時:2022/06/23 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!