アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に合う職業について教えて欲しいです‪( ;ᯅ; )‬
職業診断の質問の内容が難しかったからぜひここでアドバイスもらいたいです…

まず、私は語学にすごく興味があります。
特に私は英語科なので英語が好きですがスペイン語などにも興味があります。数学は苦手です。

そして、旅行が大好きです。国内もそうですが基本他の国の文化にすごい興味あります。

タイピングも人並みにできます。また、計画を立てることがすごく好きです。

それだけだったら決めやすかったのですけど、わたしは人に説明するのがとても苦手です。部活で後輩にやり方を教える時も、言葉じゃ伝えられなくて実際に動いて教えていたり、電話などで誰かと話す時もいったん頭で言うことを考えて少し原稿を練ってから話すタイプです。

根本的なのが私はかなり自信がなく、たとえば計画を作ったとしても誰かに見せてもらわないと自信がもてません。

これにほとんど当てはまるような仕事ってあるのでしょうか…?

また、こんなかんじで、職業診断ができるやつって何かありますか?これだけでも教えてくれたら助かりますm(_ _)m

A 回答 (6件)

職業の選択は自分自身で決める事が大切です。


怪しげな占いに自分の将来を任せない事です。
自分をその環境に追い込めば、仕事なんか何とかなる。
良書を沢山読み、シッカリ勉強をして、
自信を持って職業を選びましょう。
    • good
    • 1

まだまだ学ぶべきことは多いでしょうが、国連の職員等に向いているのではないでしょうか、、、。

    • good
    • 1

決め手がないので、何とも言えません。


何でもいいように思います。
求人内容を見て「これだけは絶対イヤ」というもの以外、好き嫌いなく応募してみればいいと思います。

ちなみに私は、学生時代「これだけは無理だろう」と思っていた仕事をやっています。
    • good
    • 2

えーと、、、質問者はまだ学生かな?


親や先生に相談するといいと思うよ。
それはさておき。

質問者が大きな勘違いをしているのは、自分に合う職業を探していること。
そんなもんナイよ。
『仕事』というのは労働者のために作られているわけじゃないんだよ。
まず最初に『仕事』が生まれて、それを処理する労働者が生まれる。
農家がいるから農業が生まれたわけでも、ITエンジニアがいるからIT産業ができたわけではないでしょ?
自分に合う仕事を探すのではなくて、自分を仕事に合わせる。
これが大前提。

次に、職業選択の自由ということで、自分で職業を選ぶことができる。
選択は自由だから、自分に合う仕事を探すという選択も自由。
だけど、前述のように労働者のために仕事が作られているわけではないので、自分に合う仕事なんかナイのが当たり前。
自分が合わせられる許容範囲内の仕事ならあるだろうけどね。
あるいはその仕事をするために自分に足りない部分を補えばできるという仕事ならある。
それを理解したうえで職業を選ばないとならない。

それを踏まえて。
質問文は質問者の自分の都合だけ述べてるよね。
質問者の都合だけで成り立つ仕事があれば、それはほぼ奇跡だよ。

また、「旅行が好き」とあるけど、自分の好みや趣味と仕事を混同しているよね。
旅行好きが高じて旅行関係の仕事をするということはあるけど、旅行好きな人ならみんな旅行関係の仕事ができるわけでもない。
報酬を得られるレベルでなければダメということ。
英語が好きとか語学に興味とあるけどそれも同じく、報酬を得られるレベルでなければダメ。
質問文にもちょうど上がっているけど、計画を立てるのは好きだけど誰かに見てもらわないと自信がないーーーというのは、誰かに見てもらわないとダメということで、これは仕事としては成立しないので報酬を得られないということ。
報酬を得られるのはその「誰か」。


その一方で、質問者は自分を控えめながら客観的に評価することができている。
これはすごく良いことだよ。
そういう客観性をもてることで、自分を冷静に判断して、楽観的な思考や思い込みによる失敗を回避できる。
例えばだけど、苦手が分かっているんだから、その苦手を克服するように努力すればいい。(まあ、それが難しいんだけどね・・・)
克服するにしても、苦手ごとに難易度があるだろうから、自分なりに難易度の低い苦手分野から克服していくといいよ。
人に説明するのが苦手のようだけど、人に説明する技術は勉強して習得することができるよ。
そういう本が売ってるしネットでもコラムが公開されているし、何ならスクールもある。
一般的に説明できるくらいのスキルはラクに身に着けられると思うよ。
質問者ならそういう客観視もできるのではないかな?


いずれにしても、まずは親に相談してみるといいと思うよ。
親は子のことを一番よく見ているから、質問者のことを身近に客観的に判断してくれるのは親。
また、親は大人だから、仕事を探したり実際に仕事をした経験があるはずだ。
最も身近な社会人からアドバイスを受けるのはいいことだと思うよ。
普段見ている家族としての親と、社会人としての親は、全く別人。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

英語が好きで旅行が大好きで、国内もそうですが基本他の国の文化にすごい興味あるのであれば、旅行雑誌などを発行している出版社に就職するとかフリーのライターとして世界各地を旅行して記事を書いて、その記事を出版社に買って貰うとかすれば良いと思います。

    • good
    • 1

外資系の飲食店などかな。


いわゆるサービス業。
語学に興味があっても今日本には会話が出来るレベルがゴロゴロいますからあまり武器にはならないですよ。
また、言葉で伝えることができないならプレゼンなど必要な職種はプレッシャーがかかるとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!