プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある会社で下っ端で働いていますが、上司や現場責任者の人から「他の部署の偉い人や同じ部署の先輩が何か言ってきたとしてもただ黙って従うのは辞めた方がいい時もある」と言われた事があります。
上層部や先輩の言う事は絶対とは限らないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 要するに「それで本当にいいのか? それはどうするべきか?」といった疑問を持った方がいいか? という意味です。

私には「上がそう言ってきたのだからそれが絶対」という思想が少なからずあるように感じています。

A 回答 (3件)

>上層部や先輩の言う事は絶対とは限らないのでしょうか?

当たり前です。
人は迷いながら決断し、その決断には責任を持たないといけません。
上司や先輩だって、100%の自信をもっているわけではなく、今まで経験したことのない事態に対しては、あなたとどっこいどっこいの「シロウト」に過ぎないことだって多いのです。
それに対しては、「賛成です、指示します」という意見と同様に、「それは間違っているのではないか、こうする方がもっと良くないか」という意見もきちんと伝えるべきです。ただし、当然その意見には「あなた」の責任が伴います。
そうすることで、上司や先輩はあなたに「一目置く」「信頼する」「頼りにする」ようになるでしょう。

何も言わずに従うだけの人間を「イエスマン」と呼び、それは「軽蔑している」「バカにしている」「信頼していない」ことと同じ意味です。
    • 0

恐らくですが

人はミスや過ちを犯す動物です。総てがミスや過ちとは限らないが
上司・現場責任者の指示が ミスや過ちである可能性を疑え
確実にミスや過ちでない作業をする為に、自分がどうした良いかを
考えて行動する事

上司・現場責任者の指示が ミスや過ちで自分はその指示に従っただけだから責任は一切ない!なんて考えていたら あなた様は伸びない。
    • 0
この回答へのお礼

自分責任は一切ない。と考える事はないですが、「会社や責任者に非はなく自分が全て悪い」と考える事は多くある気がします。

絶対とは限りませんが、無視していいというものでもありません。

ですから、それが正しいかどうか自分で考える癖をもつことは大切です。

疑問に思ったら、上司にその疑問をぶつけてみてください。

あなたが納得する回答がきたら納得すればいいし、あるいは上司があなたの意見に賛同してくれる場合もあるでしょう。
    • 0