アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のブロック塀に背を向け、
後ろ脚で土をかいています。
何をしているんでしょう・・・?
私はどうしたらよいのでしょうか?
警察、レスキューに電話するべきですか?

この亀、
私が、ため池がある方を指さすと
その方向に顔を向け、また私の方とか、トイレの外壁を見ます。
飼われていたんじゃないかと思います。

ほんとにどうしたらよいでしょうか・・・?
どっか安全な所に(ため池)行ってほしいような、
でも、ペットとして飼われていたのなら、飼い主にちゃんと責任果たしてほしいです。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大きさはどのくらいでしょうか? 大きさや色などで飼い主さんの特定はしやすいですし、もしかしたらTwitterなどで飼い主さんが探されているかもしれません。



土をかいている理由として、おそらく暑さのために土中に隠れようとしてるのではないでしょうか。この猛暑はカメを死に至らしめる危険もあります。

あなたにできることを、難易度高い順に箇条書きにしてみます。
・自分で亀を保護、亀の安全を確保してから飼い主を探す。
・爬虫類カフェや動物病院、動物園などが近所にあれば電話して「もしかしたら飼われてるかも。暑さで死んだらどうしよう」と相談する。
・保健所か自治体に電話で相談する。
・警察に通報する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.1の回答者様の
返信内容(お礼)をNO.2の回答者様のお礼文に
書いてしまいました。
すいません(汗)(汗)。

カメはいずこ・・・・・・。
水を求めて水場にたどりつけてくれてたらいいんですが、

一見、人に慣れてる感じにも思いました。

もし、飼われていたペットでしたら、
飼い主さんが、カメを迎えに来て
連れて帰ってくれてたら何も言うことはないのですが・・・。

もし、また居たのでしたら、
アドバイス通りに実行いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 10:12

亀ごときで…ってかー草

    • good
    • 0

地面に潜ろうとしているのかと。



警察に落とし物として届けてください。
きちんとした飼い主なら警察に届け出ますよ。
亀は生き物というより、遺失物として扱われます。

余談ですが飼い主が見つからないと、外来種であろうがその辺の池や川に放流してしまう、不届き者の警察官もいます。
飼い主が届けて出たのにダムに放たれた後だった、なんて、飼い主にとっては納得のいかない結果にもなりかねませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9時頃帰宅して発見したのですが、
質問を投稿してる間にどこか行ってしまってました。

一見、何か、置き去りにされたようにうかがえました。
甲羅に、泥水がかかったのが乾いていました。
外が蒸し暑いから地面を掘って
冷やしてたんでしょうね。

けっこう大きかったです。
長さ的に30センチくらいだったでしょうか・・・?
びっくりしましたが、
ドンッとしてて、立派な感じでした。
クビは一色ではなく、
緑?とオレンジ?っぽいストライプみたいな模様が入っていたようでした。

少し探してみたんですが、
カメがワサワサしていた近くに、土に半分埋もれたような
直径3~5センチくらいの穴がいくつかあるのに気づきました。
まあ、穴はどうでもいいんですが、
またカメが居たら警察に届け出ます。

自宅前が草が生い茂っている側溝で、
反対方向に30~60メートル位いくとため池があります。
どっちかに行ったか、
投稿してる間に、持ちぬしが来て、持って行ったのかもしれません。
持ち主が持って帰ったんだったら安心ですが・・・。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!