プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逃げ出した猫が見つかりました。
チラシ配布のときに伺った近所のお宅で飛び出してきたのです。それがうちの猫とわかったとき、もうその場でワーワー泣いてしまいました。やはり近場にいるって本当みたいです。

ところでチラシにも書いたのですが、「謝礼」はいくらくらい払うのが妥当でしょうか。
この猫の場合、預かっていたのは10日くらいです。庭に迷い込んでその間、色々餌とかあげていたのでそれなりのお金はかかったと思います。
いくらくらいがよいでしょうか?実際謝礼を払われた方でも、払っていない方でも、なんでもよいです。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


保護した立場と、保護された立場の両方あります。

まず、保護した立場から。

高齢犬を約7日間保護しました。
痴呆が強く、目も耳もあまり機能していないようでした。
保護した場所を中心に張り紙をしまくった結果、
飼い主は見つかったのですが、これにはエピソードがあります。

飼い主は高齢のおばあさんで、入院してしまったため、この犬は空腹のあまりヒモをはずして徘徊、
疲れ果ててうずくまっている所を私が発見したようです。残念ながら飼い主のおばあさんは亡くなり、
近所に住む子供達がお葬式のためにおばあさんの家にやってきたとき、ポスターを発見したとのことです。

おばあさんがかわいがってた犬だから最後にあわせてくれたんだねーーといって
つれて帰りました。その際、お礼としていただいたのは商品券5000円でした。
それでも、私としては思ってもいなかったお礼で
とてもうれしかったのを覚えています。

では、保護された立場から。

庭で遊んでいたうちの犬がこっそり門をくぐりぬけ
家の前の道路をウロウロ。
そこへたまたま通りがかった車が、このままだと車にひかれると思ってつれて帰ってしまいました。
さっきまでいたのにーーーと
必死で探している私に、連れ帰った人が
「ここらへんで犬を連れ帰ったんですけど心当たりはありませんか?」と飼い主を探して家を
一軒一軒さがしていたそうです。数時間の保護でしたが、
そのとき、お礼として持参したのは、5000円くらいのお菓子です。

いくら払うかは気持ちしだい。相場はないと思います。
保護してくれる人ってまったくの善意だと思いますから。
    • good
    • 1

補足です。



それにしても見つかってよかった。
frauさんの質問を見ては、どうなったかしら・・と
心配していました。
これからは、逃げ出さないよう用心なさってね。
(って、うちもよく逃げ出すから今、対策を考えているところなんです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気使いありがとうございます。

飼い猫は私のことを覚えていなくて、家に連れ帰ってもよそにきたという感じでした。でもそのうち思い出したらしくて、それまでのように私に甘えてきて…。本当、これって奇跡だと思いました。万が一のことを考えていたので、人の優しさにふれることができました。

今回勉強したことは「チラシは手渡しのほうが絶対にいい」ということです。こちらは田舎のためでしょうか、田舎って庭が広くてそのためか、夏などは玄関のドアを開放しているお宅が結構あります。玄関ごしに家の方を呼んで手渡ししたときに、うちの飼い猫が飛び出してきたわけです。いい歳して、私は子どもみたいにワーワー泣いてしまったのですが、その奥さんももらい泣きしていました(笑)安堵とずーっと張りつめてた気持ちがブツンと切れてしまったようです。

謝礼は考えた末5000円にしました。またそれに菓子折をつけました。
もう一軒にも菓子折りだけ持って行ったのですがその方は、保護するときチラシを渡したひとりの方で、猫の行動について詳しく教えてくれた方のところです。この方は猫4匹、犬2匹、モルモット科の動物、フィレットなど飼っている方ですべて保護している、動物愛護家です。「却って気つかわせちゃったね」と言われ、動物に関する資格を持っている方のようで、猫のに関することなど色々話をしました。そうしたら「あがってく?」と言われたのでおじゃまして、動物の問題やら世間話もちょっと挟んで色々お話をしました。
よい近所づきあいができそうです。私も相談する相手がいなかったので、本当に心強いです。

これらのことは飼い猫が運んできた幸運だとおもってます。黒猫なのですが、「黒猫は不吉というのはまったくの迷信で幸福を運ぶ猫」だそうですが、本当にそう思います。またカギ型のしっぽも「幸福をかきとる」という意味だそうで、いったん逃げたかに見えた「幸福」がまた別の幸福をつれて舞い戻ってきた感があります。

また御礼をしたいのは「おまじない」の効力へ。
ペットが迷子になったら「待つとし聞かば今帰りこぬ」というおまじないがよく効くと知ったのですが、半信半疑でしたが、もしかしたらおまじないの効力で探しあてたのかもしれません。感謝します。

長くなってしまいましたがアドバイスとお気使い、本当にありがとうございました。やっと眠れそうです(笑)。

お礼日時:2004/08/26 23:17

ペットショップに預けると1晩3000円程度でしょう。

それに日数をかけますか?
実質的には預かっていたわけではない事を考えればその半分ぐらい?受け取ってくれればそれで良いし、受け取って頂けなければ商品券やお菓子類?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり菓子折りもつけようと思います。今から買いにいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 23:19

 その場合、10日間に要したと思われる金額を返し、それに色を乗せればいいかと。


 色は、あなたが感謝していることが伝わればいいワケですから、無難にお中元用のギフト類なんかいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちとして菓子折りを買いに行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 23:20

見つかってよかったですね。


私も2ヶ月ほど犬を保護したことがあります。その時は飼い主さんからお菓子と謝礼として現金10,000円頂いたと記憶しております。
私の時は保護期間が長かったので、飼うつもりで役所への登録を済まし、その他リード、首輪などかかった実費はかなりありましたが、飼い主さんがとっても喜んでくださったので、良しとしました。
保護した方からはいくらかかったとは言い出しにくいので、率直にかかった実費を聞いていただけるとありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10日間の餌代や世話代は現金で返したほうがよいと思います。首輪等はしていなかったです。
ワンちゃんの場合市役所に登録するのですか。
猫も登録制度あればいいのに(笑)。今度は住所等書いてある札と鈴をつけます。肝に命じました。
アドバイスとお気遣いありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!