プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自解決できないので質問させていただきます

印刷ボタンとウインドクローズボタンがあるページがありまして
普通の状態ではまったく問題なしに動作するのですが下記の時に閉じるボタンが効かなくなります

動作○
ページ表示→ファイル→印刷プレビュー→プレビューボタンの「閉じる」→「印刷」又は「閉じる」

動作×
ページ表示→ファイル→印刷プレビュー→プレビューボタンの右上の「×」→「印刷」は動作するが「閉じる」は反応しません

原因がよくわかりません。どなたかご教授お願いできませんか

----------------------------------------

<input type="button" name="close" value="閉じる" onclick="windowclose()">
<input type="button" name="go_print" value="印刷" onClick="sheetprint();"></td>

<script language="JavaScript" type="text/JavaScript">
<!--
function sheetprint() {
document.getElementById('go_print').style.visibility = 'hidden';
document.getElementById('close').style.visibility = 'hidden';
window.print();
document.getElementById('go_print').style.visibility = 'visible';
document.getElementById('close').style.visibility = 'visible';
}
function windowclose() {
window.close();
}
//-->
</script>

-------------------------------------------
印刷ボタンを押した時にボタンが消えるようにしています

なおターゲットが変わってるのかと思い
ウインドクローズでウインド名を指定してもうまくいきませんでした
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

印刷プレビュー後、window.closeが動作しない件は検索してもIEのバグらしいってことだけで解決策はわかりませんでした。

閉じるボタンが効かない場合はウィンドウの×ボタンで閉じてください。とか情けない注意事項を表示しておくしかないかもしれませんね。

直接関係ありませんが印刷時に印刷ボタンなどを隠すには
@media print {
.noprint {visibility:hidden;}
}

<input type="button" value="閉じる" onclick=~" class="noprint">
<input type="button" value="印刷" onclick="window.print();" class="noprint">
<p class="noprint">閉じるボタンが効かない場合はウィンドウの×ボタンで閉じてください。</p>

こんな風にスタイルを書いておくだけで、javasriptでの制御は不要になります。
    • 1
この回答へのお礼

IEのバグだったんですね、残念です

印刷非表示にはこんな方法もあったんですね
スタイルシートをつかうとは盲点でした
勉強になりました
どうもありがとうございました