プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスしてくる母親。
私はうつ病の大学生です。主治医の先生と母親と3人の面談を2回行って、2回とも主治医は「アドバイスせずに話を聞いてあげてください」と母親に伝えていました。母親もそれに「はい」と答えていました。

また、主治医に言われても効き目がないので、私がなにか話す前に「アドバイスしないで聞いてね」前置きしても「うん」って同意してるのにアドバイスしてきます。

馬鹿なんですか?なんなんですか?

A 回答 (3件)

言葉の解釈は人それぞれ違います。


「話を聞く」という言葉の意味の解釈がちがうのです。

「どんな気持ちかを知ってほしいだけ。聞いていてくれるのが嬉しい」と詳しく説明してください。

「力になりたいからアドバイスする」は問題解決には正しい態度です。
でも、今のあなたには、どんなアドバイスも解決にはならないのしょう?
それを母親に伝えてください。
「アドバイスされても自分にはどうにもできない。だから、ただ聞いてくれるだけでいい」と。

自分の思い通りにしてほしいのなら、母親に分かるようにお願いしないと。
人にはちゃんと説明しないと伝わらないです。

主治医の言い方だけでは、母親に伝わっていないのです。
あなたが当事者なんだから、自分の思いを母親に分かるように説明してください。
そうでないと、あなたも母親も困るだけです。
    • good
    • 1

聞いてどんな言葉を言ってほしいかを、伝えておいてください。



「そうなんだ」
「つらいんだね」
「大変だね」
「落ち込んでるんだね」

など、いくつかの「言っていい言葉」を紙に書いて渡しておく。
ついでにできれば「言ってはいけない言葉」も書いておくとさらにいい。

あなたは話したいだけ、だろうけど、母親はなんとか力になりたい、と思ってしまうのです。
ただ話すだけ、聞くだけでは馬鹿みたいと思うのです。

そうじゃなくて、聞くだけでいいんだ、というのなら、ちゃんと母親にそういっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医から「アドバイスされずに話を聞いてもらうことが一番治療の近道です」って言われてるのに
それでも母親は「力になりたいからアドバイスする」とかいうアホなことするんですか?意味がわからない

お礼日時:2022/07/03 12:37

本人はアドバイスと思っていない。

単なる感想のつもりなのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!