アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問①
よく「素直になれ」といった言葉を吐く人が居るのですが
素直に言った時に限ってそういった事を言われる事が多い事
結局は素直に言わずに社交辞令で対応するしかないという事でしょうか?

質問②
先ほど私のブログの内容について匿名でコメントが2件ついているのを発見したのですが
コメントの内容はというと完全な的外れで筋の通っていないイチャモンばかりで
最後はどちらも「もう少し考えましょう。」という締めくくりなので同一人物の私のブログの読者かと思います。

ただコメント内容については全くのいいがかりまるで筋の通っていない言い分等、こちらのほうがもう少し考えてコメントしろと言いたいところなのです、物事の考え方を知らない人が説教じみた事を言ってもまるで説得力が無い!! 

これってブーメラン?って言うのでしょうか?
結局は当人の立場に立って考えるのではなく一方通行なモノの見方をし
現実にはまずあり得ない否定的なこじつけをする等、発言している当人はたぶん自覚がないのだと思いますが、こういった事はやはりこういった事は相手にせずスルーするのがよくそれしか方法は無いでしょうか?

(*´▽`*)?

A 回答 (1件)

質問①について

質問者と相手では「素直」の意味合いやニュアンスが違っているんだよ。
辞書的な意味として、『ひねくれたところのないこと』というのがあるけれど。

質問者の言う「素直に言った」というのは、質問者が正直に心のままの発言したこと。
でも、相手から見たらそれは辞書的な意味の『ひねくれたところのない』内容ではなかった。
だから「素直になれ」といった発言に結び付く。

これは別に相手の見解が正しいとか一般的だとかは限らないけどね。

質問②について
心理学のブーメラン効果(の相手が反発する結果)のことであれば、その結果が生じるためには、まず質問者のブログの内容が、相手(読者)を説得しようとしている内容であることが前提になるよ。
質問者の説得的なブログに対して猛反発した人が本件のようなコメントをしてきたーーーということであれば、まあ、間違いなくブーメラン効果だけどね。

また、「スルーすることが良いのか・他に方法がないのか」という質問については、質問者の目的に応じて対処方法が異なるという回答になるよ。
ブログコメントに反論したところで火に油を注ぐことになるし、言い負かしたところデメリットもなく、いわば不毛なので、その労力と結果のバランスを考えればスルーした方がまだマシ。
他に方法はいくらでもーーーというところで、それは質問者の目的によるよね。
単に言い負かして腹の虫がおさまるならとことん反論して論破する方法もあるし、煽って発言を過熱させていって最近厳罰化された侮辱罪にまで煽ってから訴訟に移行するという方法だってある。
    • 0
この回答へのお礼

質問①はなんとなくですがわかりました

質問②については私のブログは説明文です、
ブログに対して猛反発した・・・はい、その内容に黙っては居られなかったのだと思います、ただそこに書かれている説教口調の内容というのがまたまるで筋の通らない話の羅列なので言っている本人自体が頭の整理ができていない状態で書き込んだのだと思います。
2件の書き込みがありましたがモノの見方が完全な一方通行なので
それはあなたでしょと言いたいところです。

まあ現実世界の人間関係も水面下で人は何を思っているかわかりませんね
ただネット上では現実を捻じ曲げた上で自論を尤もらしく語る方が
目立ちます。

あまりにも事実無根の内容を書かれてもこちらとしては
そうしようとはならないものです!!

的確なご説明ありがとうございました。