プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天モバイルについての質問です。
実質月額料金無料だといううたい文句で募集しておいて、1年ほどでやっぱり月額1000円必要ですと言い出すのは公正取引委員会の指導の対象にならないのでしょうか。
言い方を変えると何らかの法令には触れないのでしょうか?

契約途中で多少の値上げというのはあり得るとは思いますが、それとはまったく質の違う問題のように思えます。

A 回答 (5件)

限定されているにもかかわらず



という文言がありますので当てはまらないと思います。今回のケースだと「限定しなきゃいけない期間がわかったから、直ぐに連絡したよ。解約もできるよ。」って形ですからね。
    • good
    • 0

釣り広告、おとり広告ではありませんので問題ありません。


もしそのような状況で契約させられたという声が相次いで報告されたら何かしらの動きがあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者庁のサイトを見てみました。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …
ここの(3)に該当するように思うんですがどうでしょう。

お礼日時:2022/07/04 11:22

何も問題ありません。


法的にも世間の声的にも「嫌なら辞められる状況が整っているから問題ない」というのが共通認識ですね。
一部のクレーマーの方たちがネットで騒いだりはしていますが、ごく一部の偏った考え方の方達ですので。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2の方と同様な書き込みになりますが、吊り広告は問題ではないんでしょうか。

お礼日時:2022/07/04 11:02

契約期間縛りないので大丈夫だと思います。

0円が千円になるのが不満なら乗り換えればいいだけなんで。事前告知で乗り換えの猶予も充分ある。
半年程しか使えなかったとしてもまぁ利用者はお得だったでしょう。

ドコモとかソフトバンクが以前やってた2年縛り(今これ違反ですが)中に千円アップとかだとさすがに問題でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃることはわかるんですが、そのこととは別に吊り広告であることは問題にはならないんでしょうか。

お礼日時:2022/07/04 11:01

その辺の定食屋が、来週からライスおかわり無料だっのを、100円に変更します、って言いだしても指導はされないでしょう、嫌ならもうその店は使わなけりゃいいだけですし


同じように、楽天がいやなら契約解除料金もなしに引っ越せるんだから、規制対象にはならんと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その辺の定食屋さんとは同列に論じられないと思います。
定食屋さんとは料理を注文するたびに売買契約していることになるけど、楽天モバイルとの契約は毎月継続しているわけですから。
また楽天モバイルは時々耳にする優越的地位に当たるけど、定食屋さんはそんなことないですよね。

お礼日時:2022/07/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!