プロが教えるわが家の防犯対策術!

配管工の仕事って土木に入りますか?

A 回答 (5件)

設備ですので別の仕事です

    • good
    • 0

詳しい状況がわかりませんが,それは設備という範疇になりますから,必ずしも土木や建築に分類できるとは限りません。

    • good
    • 0

そこに通すもの、設置場所によって全く変わります。


水を通す場合は、設計資格は「管工事」や「水道技術」ですが、
設置する場合は土木工になります。
電線やガスを通す場合の設計では、また別の資格になります。
    • good
    • 0

昔は、


土をほり木で戸井を作ったけれども……。
    • good
    • 3

入りません。



マンションなどの屋内配管をする人は
土も木も無いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!