アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんと、実質賃金は今、下がっているそうです。

そうなると、相次ぐ値上げラッシュに対して、我々は家計と相談になります。
まず、家計の何を見直しますか?

・光熱費
・通信費
・食費
・娯楽費

 幾らぐらい節約を目指しますでしょうか?

A 回答 (6件)

節約は値上げラッシュだろうとその前から実行に移しています。


要するに生活レベルを下げてますかどうですか?という質問だよね。
生活レベルに関しては上げてもいないし下げてもいないけど毎月の生活費の負担が増えましたね。
明らかに値上げした割には量減らすということをした店は選ばなくなりました。
これも全て自民党のせいです!
質問者さんは期日前投票行きましたか?
私達国民の生活をしんどくさせているのは自民党や公明党とそれらを応援する馬鹿な国民と全く選挙に関心がなく選挙に行かない国民のせいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選挙ね、、、今回の件で自民が確実に勝ちそうです、、、。

まいった。

お礼日時:2022/07/08 19:54

今回の選挙では、いくつかの野党が消費減税を主張しています。



何となくショッピングへ行くと余計な物を買うことになります。
買い物に出かける際には、事前に必要な物をメモをしておく。
私は、必要な物を思い出したときに携帯電話のメールの本文へメモすることも多いです。(未送信メールで保存しておきます)
思い出したときに何回でも、メールの本文に追加・修正します。
メールの宛名は空白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー私もそれよくやります^^
自分のアドレス宛にメールを送ります。
スマホのメモ帳にも書いたりはしますが、メールの方が気づきますね。

お礼日時:2022/07/08 19:55

そういうのをデフレスパイラルっていうんだよ。

今回は値上げだけど。
経済回していかないとジリ貧になるだけ。
使える金は使い切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、無いものは出せないでしょ。

お礼日時:2022/07/08 19:54

自分は滅多に旅行など行かず、コンサートや芝居などにも行かず、酒を飲まないので外食もあまりしないので、娯楽費は元々限りなく低いです 苦笑。


強いて言えば光熱費ですかね。2割位節約できるかもほんの数千円です^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悲しいですな(><)

お礼日時:2022/07/08 19:54

上の四つは削れないので、政治家じゃないけど、文書交通費の100万円ですか、、


究極は、動かない笑
光熱費うかせるには風呂入らない
通信費は、このサイト含めて全てやめる、通話もネットもやめる、
食費ゼロはあの世いきたいたい人はゼロ円
娯楽費というか、交際費削る、
衣食住で、衣類、余計なモノは買わない
住宅、食費は削れない

冠婚葬祭にはなるべく出ないとかですね、

あと車ね、高級車維持管理大変です
車検50万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家って2500万ぐらいなんでしょ?

あんな年収で庶民の生活なんてわからないよね?(怒)
だれかはたった100万しか貰ってないとか失言する始末。

お礼日時:2022/07/08 19:53

元々無駄遣いはしてないので、値上げを受けるしかありません。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悲しいワン。

お礼日時:2022/07/08 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!