プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで派遣社員として勤めていたのですが、明日からは違う職場で正社員として働くことになっています。
それで、まだ、新しい職場での健康保険証の手続きができていない状態で、今の派遣会社の保険証は会社の方に返送しないといけないのですが、そうなると、新しい保険証ができるまで病院などには行けないということなんでしょうか?
新しいのができるまで、今の会社の保険証を持っているというのは駄目なのでしょうか?

A 回答 (2件)

新しい保険証ができるまで、この時期ですと一番忙しい時期ですので、1週間~10日くらいかかります。

ですが、その間病院にかかる場合、4/1以降に保険給付を受けるのは、新しい会社で加入する保険ですので、前職の保険証はもっていってはいけません。

やむを得ず保険証が無い場合は、とりあえず全額(保険給付7割を含む)を支払い、あとから社会保険事務所に申請すれば、その7割分を返還してもらえます。

また、これは病院によってですが、事情を話して、とりあえず3割負担で医療を受け、保険証が発行され次第、その保険証を提示すればOKという病院もあります。

いずれにしても病院にいかれるようであれば、事情を話してみてください。病院の方がアドバイスしてくださると思います。

今日までの保険証は原則として本日返却しなければいけません。
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
なるほどお・・・大変な過ちを犯すところでした。
とりあえず、今の保険証はすぐに返却します。

保険証がくるまでの間につかえる方法があります

それは、保険組合に保険証がくるまでの間につかえる証明書を発行しくれますので、それをすぐに作成してもらいましょう
 それを持っていけば、新しい職場の保険証として使えます
 まずは作成依頼をしましょう
    • 4