アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
教えてください

クラフト工房で、自分自身がするのですが、何を沢山作って人にあげたら喜ばれますか

A 回答 (1件)

革財布・ステンドグラス・スピーカー・湯呑み・バイク盗難アラーム…と、土いじりからプログラミングまで幅広くやっています。

でもこういうのは、業務でなければ自己満足なんですよね^^;
自分がイイと思って作っても、それを欲しがる人ってあんまりいません。
(必要な程度や好みもありますしね)
「あげたら喜ぶだろう」は、貰った人にとっては迷惑になることも…
社交辞令のように誉めてくれても、それを欲しいか否かは別なので、自己満足を他人に押し付けるようで気が引けるのです。

ですから自分は、頼まれた場合のみ人にあげる目的で作ります。
スマホカバー等、自分の物を「それ、いいなぁ」と言われれば「こんなので良ければ作ろうか?」といった感じで、相手の希望を伺います。
《具体例:スマホカバーの依頼》
・スマホの型式
・ふたの開く方向(右/左/上)や金具(スナップ/磁石)
・革の質感や色(糸の色)
・内ポケットの数
・ストラップ穴の位置・ネーム入れの有無
こういった要望を先に伺い、場合によってはいくつか作った中から選んでもらうようにしています。当然、すごく待たせることになりますw

自分は地域の子供を対象に、月2回おもちゃ修理のボランティアをしています。写真の右下のキーホルダーは、最近ボランティアの合間に作っている物で、欲しい人が持ち帰ったりしています(好評ならネット販売して運営資金になるかなぁ…とw)。

相手が欲しいと思うもの。
与えることが自己満足になっていないか、そんな留意は忘れずにいたいものですね。
「こんにちは 教えてください クラフト工房」の回答画像1
    • 0