プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事への意識 頑張れない自分

初めまして、閲覧ありがとうございます。
私は25歳社会人男です。

仕事への意識について意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

現在訳あって同業界へ転職し、まだ2ヶ月目の試用期間です。
IT業界です。前職は3年間在籍しました。

先日上司から
「仕事への意識が低く学生を見ているみたい」
「25ならもっと活躍してる人はいっぱいいて  
 君は遅れてる」
「エンジニアならば好きで毎日毎日夢中になるくらいコードを書くはず」
と言われてしまいました。

前職では「休みは仕事を考えず休め」と言われていたのでギャップを感じました。

IT業界の人はプライベートを割きコードを書くのが当たり前なのですね...。

毎日好きでコードを書く人にはもちろん敵わないと思います。
ですが私は仕事は生活をするためという考えがどうも切り離せなく、家事や娯楽に目が向いてしまいプライベートを勉強に割けない意識の低い自分が心底嫌です。

IT業界を選んだのも幼い頃からPCを使ってネットをしたりするのが好きで高校時代も工業高校の情報科に在籍していたため、情報関係ならば興味があるしやってみようと思いからでした。

どうすれば仕事への意識が高められるでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

主様と同じIT業界にいるものです。
エンジニアならうんぬんと言っている人ですが、
そんな人どこにでもいます。

偉そうに講釈垂れてますが、じゃああんたはなにしてんねんって話ですよね。

ハッキリ言います。
人それぞれです!

好きな人はずっとやってればいいです。
休みの日くらいリフレッシュで別のことをやってなながいけないのでしょうか。

私は心理学が好きで大学に行ったものの、
食っていけないのでITに。

楽しいかな、と思ってましたが、
毎日苦痛でしかないです。

主様そこで自分を責める必要はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

毎日のお仕事お疲れ様です。
やはり偉そうに言ってくる人はどこにでもいますよね。
全部間に受けて無理して潰れるのもなんだか馬鹿らしいので好きにします笑
回答者様のお言葉で少し楽になった気がします。
ご回答ありがとうございました。

今の会社は休みの日でも仕事しろって言うんですね。

。。病みそうw

まだ仕事上で知らないことが多いから、自主学習しろってことなのでしょうが、
本人がそこまでやりたくて、この会社で頑張りたい!って自主性がないと無理ですよね。

ちなみに私は、ここで頑張ろうと思った会社には、誰に言われなくても、帰ってからも、知識が足りなければ、できる限りの時間を使ってやったものでした。

あなたは今の会社魅力的だと思いますか?働くのはいいけど、そこまで全力をかけるほどの魅力はないですか?

何かで読みましたが、仕事は追いかけられるよりも、自分から追いかけたくなるものがいいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の言う通り、頑張りたいって自主性がないとやらされてる感しか湧かずにストレスになってしまいますね。

今はまだ自主性が沸いてないのでと自分のできることをやっていつか自主性が出たらラッキーだなくらいに思うようにします。

ご回答ありがとうございました。