プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ば独身女性です。
これで最後にしたい。
こんな生活から脱したい思いでの相談です。

私は小さな頃から今に至るまで、孤独感を背負って生きてきました。幼少期に一般的でない容姿のため、何をやるにも諦めてしまい、甘やかされて育ち、何一つ努力をしてきませんでした。

酷い虐めにあった訳でもないですし、家族間も至って普通な関係ではあります。
他力本願で生きてきたので、自分からなにかやりたいというものがありません。

唯一あるのが仕事で、これに関しては、多少ですが努力し幼い頃からなりたかった職には就いています。自分一人で生きていくだけでしたら、老後の貯蓄はあります。
しかし、私には仕事しかありません。贅沢だとお叱りを受けるかもしれませんが、本当にそれしかない寂しい人生です。
時々ですが、食事をしたり旅行したりする友達もいないわけではありませんが、なにをしても楽しくありません。
毎日一人で夕食を食べ、寂しさを紛らすために食べたくもないのに過食し嘔吐する毎日です。異常です。

彼氏は2年前に別れてからはいません。20代後半からですが、彼氏は頻繁には出来たのですが、いつも短期で終わってしまいます。

会社では仲良くさせていただいている同僚がいます。仕事上やプライベートの相談をし合える仲ではありますが、休みの日までは一緒に行動したりはしません。こんな私と仲良くしてくれる彼女には感謝しています。
現状全ては私の性格の悪さ、幼稚さ、自分勝手さが招いているのだとわかっています。少しでも嫌な面が見えると、怒りを感じてしまいます。
それもあり、彼氏とも長く続くかず、離れていった友達もいるのだと思います。
少しずつですが、性格を直していますが、やりたいこともない、なんの趣味もないつまらない私といてもと、引きこもってしまいます。

唯一嬉しいのは小さいことですが、中途入社してきた後輩に、仕事を教えて彼女が成長していくのと同時に私も勉強させてもらって、苦手としていて避けて通ってきた分野を克服できたことです。
何もない自分が恥ずかしく仲良くしたい人(大好きな外国人の従兄弟家族)からも避けていて、本当は人と関わりたい、仲良くしたい、私ができることをしてあげたい。表面上だけではなく、人から好かれる人になりたいです。

支離滅裂な文章ですみません。切羽詰まっています。ご助言をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホントに支離滅裂で何を聞きたいのか伝わりません

人から好かれる→相手の気持ちをあなた好みに変えてやろうって話し?
あなたは変われても他人様の気持ちは変えられませんよね
なら好かれるようになりたい、は成立しないんじゃないですかね…
良い人(ってなんだ?)に変われた(現状悪い人には思えませんが)として、だから好かれるのか?は別問題って話しです
とりあえず、まずは他人様と関わったらどうですか?
グダグダ言い訳して自分に引きこもってるから誰も入れない→結果現状なのでは
もう少し気楽に考えて、会社の人達とご飯行くでも、〇〇教室とか行ってみるでも「他人と関わる」ようにしたら少し違うかも知れません
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。支離滅裂で申し訳けありません。
相手を私好みに変えたい訳では決してありません。そう取られてしまいますかね。どちらかと言うと、逆ですね。なんとか人と関わりる様にしてみます。