プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反社の定義ってなんでしょうか?自分は、ごく普通のサラリーマンですが、メガネはMASAKIメーカーの太めな銀縁メガネをかけています。いうならば、サンドウィッチマンの伊達さんのような眼鏡ですね。
それで、銀行の窓口で、[ご職業は?][身分証は何かありますか?]としつこく聞かれました。
以前、黒縁メガネの時は、そんな事はありませんでしたけど、やっぱり、メガネ一つで、人間の印象が変わるものですか?

「反社の定義ってなんでしょうか?自分は、ご」の質問画像

A 回答 (2件)

反社会的勢力の定義について、一般的には、以下のとおりですね。

日本政府の「犯罪対策閣僚会議幹事会」は、2007年(平成19年)6月19日付け【企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について】文書において、「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を公表しております。

【一部抜粋】
・暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人である「反社会的勢力」をとらえるに際しては、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等といった属性要件に着目するとともに、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求といった行為要件にも着目することが重要である。

すなわち、具体的には、
・暴力団、
・暴力団関係企業、
・総会屋、
・社会運動標ぼうゴロ、
・政治活動標ぼうゴロ、
・特殊知能暴力集団等
※振り込め詐欺に係る犯罪対象者も含まれます。

ということになります。

【余談、補足】
銀行の窓口で、テラー(カウンター窓口)の女性に、職業を尋ねられたり、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等)の提示を求められたりするのは当然にありえます。

例えば、預金口座の開設、大口取引(200万円超)等に際しては、法令上、金融機関に対し、「取引時確認」(本人確認)(犯罪収益移転防止法第4条)が義務付けられているものですから。

別に、顧客を人相で判断し、「怪しいから」などと言う理由で選別した上で、本人確認をしているわけではないと思いますが。
    • 3

販社じゃないけど、サバゲーの多くがレイバンのティアドロップから入るのと同じですね。

• 1