プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は大人になるとなぜ素直になることが難しいの?

A 回答 (7件)

逆でしょ。


子どもの方が屁理屈を言って見たり、見え透いた嘘を言ったり。

近くのオッサンを見てご覧よ、素直に自分の毛量も体型も素直に受け入れています。
職場でも家族にもヘコヘコしています。
そして受け入れられずに抗うオッサンはなかなか醜い。
    • good
    • 0

成長過程で悪知恵を習得するから、素直になれないのでは。

    • good
    • 0

建前が適切な場が増えたり、色々経験して、傷ついたりするのが怖くてガードが固くなったりするからかな…

    • good
    • 0

経験により人格が形成されるからです。


よって素直に受け止めるタイミングで自分の経験を交えてしまいます。
    • good
    • 0

素直の概念が変わるからでしょうね。

子供の頃は分からないことかが多いからやたらと周りや相手に同調して素直に見えるだけで、大人の場合は色々と経験や知識から知り得る事が多いために自分の知識に素直になったり、その場での素直は応対違いと判断したりでそれが他人目線での素直に見えないだけですね。
    • good
    • 0

いろんなしがらみに巻かれてしまうからです。

なので、素直に生きられないのです。
    • good
    • 0

保守的になるからです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!