プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

freee会計のスマホアプリで青色申告全部出来ますか?
確定申告初めてなのですが、Uberで入った収入です

質問者からの補足コメント

• 現金案件はやってないのでガソリン代などの経費や振り込まれた金額を入れたりすればいいですかね?
    とりあえず送られてきてる報酬の電子データは全部保存して取ってます

• 開業届けを5月にだしてその時青色申告申請書も出しました。

• この場合も白色ですか?

• 電子申告利用者識別番号はもう取ってあります。

A 回答 (6件)

>確定申告初めてなのですが、Uberで入った収入です

確定申告はウーバーの収入だけでなく、他の収入も全て申告します。

>freee会計のスマホアプリ
PCで使う方がストレスが少ないでしょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 確定申告 帳簿の付けかた【収入編】
https://ubaliba.com/account-book/
    • 0

>この場合も白色ですか?

何とも言えないけど、青色で進めていいんじゃないのかな
複式簿記で60万円の控除を狙ってるって事無いですよね
複式で無ければ青色控除10万円だけど、白色なら控除なし
    • 0

物理的にはできますが、事務的ストレスは大きいです。

何時間何日もそれだけに時間を掛けられるという人で、少々のIT知識がある人でないと「こんな面倒くせえもの、やっておれるか」となる可能性があります。

帳簿の作成、青色申告決算書の作成、申告書の作成までは手順通りでできるでしょうが、最終目的たる「電子申告書の提出」には、電子申告利用者識別番号を取ったり、マイナンバーカードを読み込みさせたりという手間がかかります。
送信後に国税庁から「受付しました」メールが届きますが、これを確認するのは別途国税庁が提供してる受付システムの理解が必要です。

最終目的である「申告書の作成と提出」までの物理的な絶対時間を比較すると「電子申告ではなく、紙ベースで印刷して、郵送する」方法の方が早いという意見も多いのです。
税理士などの専門家でも「あれこれ設定するために時間を取られるなら、申告書を印刷して提出してしまう方が、必要とされる時間は短縮されるケースが多い」と言います。
彼らは国税当局より「できたら電子申告してくれ」と言われてるので「手書きで作成して紙ベースで提出した方が手っ取り早い」と思っていても電子申告してる人も多いのです。

「freee会計で全部できるらしいけど、カタカナの専門用語と、税の専門用語が続々と出てくる。使用料がもったいないから頑張るけどさ」が実際です。
    • 0

追記:青色申告で行う場合は、3/15まで税務署に登録が必要、今回していないなら3月の申告は白色申告になります

• 0

そのアプリって使用料は無料なんですか?

7月で始めるなら白色申告ですかね
アプリ使わないで、エクセルが使えるなら現金出納帳作って、それから各科目に振り分けて計算すれば科目別の計算表はできるよね
    • 0

料金が高いんじゃないの?

• 0