プロが教えるわが家の防犯対策術!

・飛行機が突然欠航になった時、カウンターの対応はどんな様子なのですか。

私の場合は青森空港で雪の為欠航(復路 夕刻の便 青森→大阪)になったのですが、その時J○Lカウンターでは払い戻しを待っている間に今後の乗客の選択肢の説明がなされないのが不満でした。
もちろん順番がきてカウンターにたどりついたときには説明してくれたのですが、それまでの時間(30分以上あった)は不安でパニックになりそうでした。
結局乗れるかどうかわからいままJR青森駅から夜行列車で大阪へ帰りました。
選択肢は限られてるんだから事前に知らせてくれてもよさそうに思いました。

・また復路の欠航の経験をされた方、どうやって切り抜けましたか?

A 回答 (4件)

仙台発ー伊丹行き 機体故障により決行

雪(天候など航空会社の責任によらない決行)の為に決行の場合は全額返金だけの対応になります

しっておくと差が出るのは、航空会社責任による欠航の時です
 私の場合は、機体が函館から飛んで来る機体が機体整備後に最終便として仙台発ー伊丹行きなります

しかし来ません、機体不良により欠航となり、最終便のため振り替えも出来ません

通常の航空会社の対応
 ・仙台の航空会社のホテルに無料で泊まれます
  バスは無料です
  明日の便に振り替えになります

とのアナウンス

私は、どこまで航空会社が負担するかを知っているので、航空運賃払い戻しの上、
 仙台空港ー仙台駅
 仙台ー東京 新幹線
 東京ー大阪 寝台列車
 明日のあさに間に合うぶんだけ

の料金をもらって(横でコソット)いきました

仙台空港ー仙台駅のリムジンバスの中で
 運悪く欠航になった客の話しているのを聞きました
 明日、USJに行くのにどうしょう負担が増える なんかの話が多数してました

たぶん、航空運賃払い戻しで2万円強の旅費を手に入れたのは私だけ見たいです

要求が無い客には、費用を出さなくて最低限の損出にしようとするのが、航空会社です

結局、バスの中で明日の朝までに行きたい人と旅は路ずれになり新幹線&寝台列車で移動しました

その人らは自宅が仙台なので往復のバス、電車の運賃をだけをもらってましたね

結局100回以上のって欠航は
  機体不良 1回
  台風   1回 です

台風の時は新幹線も動かないので家に帰りました 

• 0
この回答へのお礼

経験豊富な回答ありがとうございます。
>しっておくと差が出るのは、航空会社責任による欠航の時です
へーそうなんですか。たぶん私も無料でホテルに泊まるより、夜行列車を選んだでしょうね。
欠航理由によって対応が違うんですね。参考になりました。
でも(横でコソット)というのも多少度胸が要りそうですね。

かなり以前になりますが、富山→羽田を待っている時に、天候悪化で到着便が着陸できず搭乗予定の折り返し便が休航となりました。

この時は、次便への振り替え希望者は窓口に並び、JRに変更希望は、案内所に並ぶようにという案内でした。どちらも限りがあるので早い者勝ち・・次便が飛ぶかどうかは不明で飛ばなかった場合は代替手段はないというお断り付きでした。私は次便が飛ぶほうにかけて、窓口に並びましたので案内所でどのような対応がされたのかわかりません。それなりにJR利用者も多い区間ですから、どうもJRの特急券はあまり多く確保できなかったようです。航空券払い戻しの上で、JRのきっぷを買うという形だったのだと思います。

欠航ではありませんが、JASで千歳→伊丹、伊丹からANAで鹿児島という乗り継ぎを計画していた時は、女満別→千歳の機体が伊丹に向かうダイヤで、女満別天候不良で遅れ、乗継が微妙となりました。遅れが確実となった際にすぐに係員を捕まえ、乗り継ぎはどうなるか確認、伊丹まで他社便への振り替えで決着しそうだったのですが、他社便満席で振り出しに戻り、伊丹到着後最短時間で乗り継げるように預けた手荷物が手元に戻され、伊丹到着後はタキシング中にドアサイドに呼ばれ一番で降りましたがANAは飛び立った後、結局、JASの負担で空港ホテルに泊まり翌日便に振り替えとなったという経験があります。

とにかく早めに情報を入手して、こちらからリクエストする事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な回答ありがとうございます。
やっぱりカウンターによって対応は異なるんですね。
青森の時は20代の女の子が3人とやはり20代の男の子が一人で100人以上の乗客相手に顔もひきつってましたよ。私の後ろにもまだ50人以上が並んでいました。
カウンターも乗客以上にパニクッてたんです。
そんな状況で「すぐに係員を捕まえ、、、」というのも、、ネー。
度胸も要りそうですが、今後は代替手段も考慮しながら、出張に行くようにします。

私は沖縄に行った時に台風で欠航にあってしまいました。

今では冗談で「テレビで見た光景だったぁ~」と言えるけど、その時は凄いパニックでしたよ。

夕方、台風が最接近するって事で、私の乗る便は欠航が朝から決まっていました。
なので、大慌てで空港に向ったのですが、ただただカウンターに並ぶだけで、何の説明も無く不安に思った記憶があります。

私は大阪への復路で、臨時便を出してくれたので、キャンセル待ちで順番を登録をしておいて、なんとか乗れました。

それでもA○AとJ○Lの乗り場?を往復する事は出来ず、関空便に乗りたかったけど、飛ぶ予定があるかも教えて貰えず…。
同じ空港に到着する飛行機があるのならば、航空会社は関係なく、早く来た順番に乗せて貰いたいなぁと思いました。
自然現象なので、仕方無いのですが、もう少し不安な乗客に親切であってもいいのになぁと上手く切り抜けた話では無いんですが、書かせて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗客の選択肢はただあきらめて、「おとなしく待っててください」でもしようがないと思うのですが、、、、。
案内カウンターは乗客の不安な気持ちを少しでも解消するために、「考えられる代替交通手段とその出発時間」を掲示板ででも知れせてくれたらいいのに、、、と思いました。

その時々によって対応が違いますが、欠航の理由はアナウンスがあったり掲示されたりしています。

また、扱いについても同様です。
キャンセルも選択肢の一つですが、後続便へまたは他社便への振り替え等さまざまです。

あくまでも、そのときの欠航の事情によってです。
天候が悪ければ他社便への振り替えはありません。

地方空港ですと、折り返し便になりますのでそのへんも厳しい条件になります。

私も他社便で振り替えて搭乗したことは何度かあります。チケットはノーマルです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。