dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人で旅行に行く場合ってどのタイミング出とるのですか?
土日休みでしたら金曜日に有給とって旅行に行く方が多いのでしょうか?
飛行機も1ヶ月前くらいにとった方が安いのでどのようにして休み、計画を立てているのか気になります

A 回答 (6件)

会社や職場によると思います。

私の会社では、通常の有給休暇にはタイプが二つありました。
計画有休と突発有休です。

私の会社のコンピューターシステムには『勤怠管理システム』と言う『いつ働き、いつ休むか』を書き込むカレンダー式の電子掲示板のようなのがあります。

計画有休の場合、今日を1日目とかぞえて、6日目から365日目までなら自由にとることができます。
実働日で連続5日までは普通に取れます。
それ以上も可能ですが、それは仕事への影響と対応を管理職に承認してもらわなければなりません。

私のところの仕事には、有期型と無期型の2タイプがあります。
有期型とは、3年のように時間を区切ってまとまった仕事をするもので、期間を守らないといけないという意味でその期間は忙しく働きます。
しかし、それを終えると一時的にすることはなくなるようなもので、この方で仕事をする人たちは、この時期に溜まった休みを一気に使ったりします。
そういう人たちは一か月のように休みを取るのも珍しくはありません。

休暇日の登録や変更、消去は自由で、その記入操作をすると、管理職がそれに対して他の人の休み具合や仕事のスケジュールなどを確認し、問題なさそうなら承認を出し、問題がありそうなら、その問題について本人と相談して承認したり変更したりします。
本人との調整が発生した場合、管理職はその結果を組合に報告して承認をもらわなければなりません。

一方、突発有休は、今日を含め、今日から数えて5日目までの中でとるお休みです。
『体調不良』と『私事都合』があり、これは当日の電話などの連絡でも受け付けられます。
したことはありませんが、たぶん事後でも受け付けられると思います。
この範囲でとる休みであれば、それで人事評価が下がることはありません。

実際にはもっと細かなことまで決まりはあります。
慣れないと面倒にも感じますが、慣れれば自由に休みがスケジュールできるので私は満足してました。

私のところはこんな具合です。
    • 0

>土日休みでしたら金曜日に有給とって旅行に行く方が多いのでしょうか?

理屈の上ではそれも可能ですけど、実際には金曜日もしくは月曜日が祝日で、土日と合わせると3連休になるタイミングは年間通すと意外に多いので、そのようなチャンスを狙うのが普通かもしれません

>社会人で旅行に行く場合ってどのタイミング出とるのですか

年末年始やGW、夏休みシーズンなど、一般的な旅行シーズンになります
それ以外のタイミングだと仕事に支障が出ることがあるので、よほど休みに寛容な会社でない限りは難しいのではないかと

>飛行機も1ヶ月前くらいにとった方が安いので

コロナ禍以前の話ですが、GWや9月のシルバーウィークなど大型連休の海外旅行計画は、半年以上前から計画を始めていました
1ヶ月前だと既に「直前」になるので、そのタイミングからだと人気の航空券は割高になってしまいます
国内なら1ヶ月前でも問題ないと思いますが、北海道や沖縄など人気エリアは早くから埋まるケースが多いと思います
    • 0

当方は既にリタイア済ですが現役の際は。

。。

(1) 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の時期には短くて9連休、カレンダーがよいと12連休くらいあり、年度の初めに1年分のカレンダーが発表になっていましたので、そこのお休みを利用した旅行の計画はかなり前から出来ました。
 ただ、仕事の都合で数日前に休日出勤が必要になりドタキャンしてかなりのキャンセル料を支払ったことも30年間に数回ありました。

(2) 週末を利用した旅行の場合、月曜に社内の定例ミーティングがあっりしましたので金曜に有給休暇や代休をとったり、金曜の定時で仕事を終えて行くことが多かったです。

仕事はシステム開発でしたが、自社製品の研究や開発をしていた時は早期割引がある時期に申し込み、仕事の打ち合わせなどの日程を旅行にあわせて調整することはさほど難しくありませんでしたが、お客様からの依頼による開発の際は先に書きましたように調整が付かず泣く泣くキャンセルとなることがありました。

参考まで。
    • 0

普通は金曜日休むということは少ないですね。

土曜日の朝か、金曜日の夜出発ですよ。
有休は万が一のためにとっておきます。

もっとも今はリタイアしていますので毎日が日曜日です。
    • 0

金曜日夜出て、月曜日朝には仕事いけます。

行き先、グアム。
海外でも、国内でも。
行く気があるなら。
    • 0

行き先次第で金曜の夜行バスもある。

飛行機の場合は、LCCが就航している路線かどうかも調べる。ホテル・旅館の安い日も調べる。準備することはたくさんある。
    • 0