アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨で飛行機が欠航になるということはあるのですか?
天気予報によると、到着時刻頃の予報は大雨で、大気の状態が不安定…とあります。

明日、飛行機に乗る予定なのですが、
もし大雨でも飛ぶのであれば、やはりかなり揺れたりするのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ないことはないのですが、雨での欠航は稀です。


基本的に離陸する場所と着陸する場所の天候が安定していれば欠航はしません。

航空機が影響を受ける天候となると、強風、突風、雷です。
ただし大気の状態が不安定となると突風、雷の可能性は十分にありますね。

落雷は航空機に影響は与えることはほとんどないのですが、欠航ではなくて
グラウンドハンドリング(地上での整備、貨物、航空機誘導)が全てストップするので
天候調査中という形で遅れが生じる可能性があったり、到着地の空港で機内に
缶詰になることはあります。

突風ですが、これが一番恐いですね。地上付近の突風は墜落事故に繋がります。
横から揺られたり、下降気流で滑走路にたたきつけられそうになったり。
そういう事故が日本でも現に起きています。これらの予測は困難です。

ということから、欠航の可能性は低いものの、到着地の天候が良くないと
代替地条件付フライトや代替地着陸(ダイバート)は十分にあり得ます。

揺れる可能性はないと思います。航空機マニアの私が保証します。
ナイスフライトになるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

突風…怖いんですね。何だかドキドキしてしまいました。
でも、揺れる可能性はない…ということで、安心しました。
明日の天候が、少しでも回復してくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:20

欠航はほとんどありませんが遅延はあります。


台風なら欠航もありですが大雨で欠航はないでしょう。
離陸時・航行時は大雨でも関係ありませんが着陸時は一定の雨量を超えると着陸を見合わせます。
離着陸時降雨があれば上空に雲がありますので雲を抜ける場合は揺れますよ。
けっこう心臓によくありませんが。
でも絶対墜落はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠航は無い…ということで、安心しました。
酔いやすい方なのでなるべく揺れないでほしいのですが、
こればかりは乗ってみないと分からないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:18

単に雨だけなら大幅に遅延することはないでしょう。


ただ、今はお盆休み期間で臨時便も多々ありますので
何もなくても遅れる覚悟が必要です。
台風とかでなければ問題ないですよ、雲の上に出るので晴れています。
揺れは天候に関係なく晴れてても揺れますし雨でも揺れないこともあります。
ご心配でしょうけれど、パイロットだって死にたくはないんですよ(笑)

それより搭乗前のセキュリティーチェックにかなり時間がかかる時期です。
国内線では予定の1時間前には空港に着いていることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
雨だけなら、遅れることも少ないんですね。
ただでさえ酔いやすい方なので、明日の天気予報を見て
愕然としていたのですが、
安心しました。

空港には早めに着くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/13 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!