アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのvbaについて教えてください。

図形一つ一つに名前がついています。
指定した図形の名前をvbaでグループ化出来たらなと思っているのですが、、そのようなことは実行可能でしょうか?

ご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出来ますが……それって意味あるの?

一つずつ指定してそれをグループ化するのと手間は変わらないと思うんですけど。

ActiveSheet.Shapes.Range(Array("Rectangle 1", "Isosceles Triangle 2", "Oval 3")).Select
 Selection.ShapeRange.Group.Select

こんなんで、
 "Rectangle 1"
 "Isosceles Triangle 2"
 "Oval 3"
をオブジェクト名を指定してグループ化できます。

・・・

リボンの「ホーム」→「検索と選択」→「オブジェクトの選択と表示」
で対象のオブジェクトを選んでグループ化するのと、
手間は変わらないと思うんだ。
「Excelのvbaについて教えてください」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各図形が3個づつあった場合、3組のグループを作成したいのですが、その場合はfor each を使用したりすればよろしいのでしょうか、、?

こんにちは

出来ますよ。。取敢えず、マクロの自動記録で記録できるはずですので
手作業を記録して記録したコードを添削するのが簡単かと思います
    • 1