プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホでフリック入力するのと、パソコンでキーボード入力するの、どっちが楽ですか?

質問者からの補足コメント

• あ、いちおう言い添えておくけど、「小説みたいな」っていうのはたとえで言ってるだけで、別に僕小説家じゃないから。

A 回答 (6件)

長文なら圧倒的にPC有利です。

早さ、画面の広さ、スマホではどうにもなりません。
    • 0

どちらかというとキーボード派です

理由は私の場合はキーボードの方が早いからです
仮にフリックの方が早い場合でも、最近のスマホはそれなりの重さなので時間が長くなると重いの堪えます
    • 0

キミの場合は

ノートに手書きが
楽かも。
    • 0

逆に小説家がこんな質問を今さらしてきたらびっくりするけど……。

僕はライターだから数千文字の長い文章もフリック入力でスラスラ書くけど、そりゃあスピードと精度ならキーボードのほうが圧倒的に早い。

考えるスピードで書けるのもキーボードのメリットだけど、一番困るのはやりすぎの予測変換。「打ち言葉」ならフリック入力でもいいけど、スマホの予測変換は便利な反面誤字脱字を量産する元凶。
ミスが許されないプロの原稿はやはりキーボードに限る。
だから僕はiPadでも外付けブルートゥースキーボードが手放せない。
    • 0

こんばんは。

パソコンの方が快適だと思いますよ。

メモリの関係で、パソコンでもスマホでも長文は重くなる傾向が高い
です。パソコンの方がメモリを多く積んでいる可能性が高いので、パ
ソコンの方が快適になると思います。

ただ、ちょっとアイデアの記録に残しておこうという使い方をするな
ら、スマホの方が圧倒的に有利です。音声記録することすら楽勝です。
スマホは普段近くにある事も重要なポイントで(お風呂場に持ち込む
人も少なくないでしょう)、忘れる前に残しやすいです。

一時記録はスマホで、本格的な作業はパソコンで、と使い分けると便
利だと思いますよ。
    • 0

僕は小説は書きませんが、

パソコンでブラインドタッチが得意です。

スマホでブログなど書いている方も、
世の中にはたくさんいらっしゃると思います。

作家の京極夏彦さんは、
パソコン派とかなり以前に何かで読んだ記憶があります。

手書きなども含めて、
作風にも大きく影響すると思いますので、総合的に考えて選ばれた方が良い気がします。
    • 0