アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問履歴とか開くときISDN 並みに数秒待たされます。

前のスマホでも同じです。

A 回答 (6件)

質問履歴は、当人の履歴を Q&A のデータベースから引っ張ってこなくてはなりませんので、多少時間はかかりますね。

これは、スマートフォンやパソコン側の処理より、「教えて!Goo」 のサーバーの処理時間となります。

ある人の質問履歴や回答履歴などは、他の人の Q&A と一緒のデータベースに入っています。それから、ニックネームをキーボードにして検索する訳ですから、ある程度の時間はかかって当然でしょう。

スマートフォンもパソコンの場合も、サーバー側で表示データが揃った時点で表示されます。これは、ページを遡ってみれば判ります。高性能なパソコンなら、比較的速く表示されるでしょうが、スマートフォンだと多少時間が掛かっているのかも知れません。

"スマホゲームなんてオンラインでもサクサク動きますよ。"
→ これは、スマートフォン用のゲームですから、パソコン用とはかなり異なった作りになっています。パソコン用のゲームは、CPU と GPU の性能をフルに使って、パソコン側で 3D 表示全般を行っていますが、スマートフォンでは、3D の重たい部分はサーバー側で作成したデータを送ってきて、それを表示しています。

サクサク動作するのは、限られたスマートフォンのハードウェアの性能をフルに使うための工夫を行っているお陰です。これには、ある程度の回線の性能が必要ですけれど。

https://raspberly.hateblo.jp/entry/2018/10/29/23 …
    • 0

ANo.5 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 ニックネームをキーボードにして検索する訳ですから、
正 ニックネームをキーワードにして検索する訳ですから、
    • 0

ブラウザでやることをアプリでやってるくらいの処理だから、それで重たいなら、かなりスマホが低スペックなんでは?

• 0

パソコンでも履歴はメッチャ遅いですよ。

• 0

質問履歴はスマホじゃなくても、すべてそうなります。

私のパソコンでもそうなります。
履歴は特に時間かかるよ。
こういう仕様だから。
    • 0

スマホは、おもちゃパソコンですからね

• 0
この回答へのお礼

いや、スマホゲームなんてオンラインでもサクサク動きますよ。