アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidスマホの留守録・通話録音をPCに移すには・・(残しておきたい)

シャープデータ通信サポートセンターに電話しましたが
その機能はシャープ独自ではなくAndroidの標準を使用しているとのこと
どこに有るかわ判らない でした
例えばカメラ機能はシャープのもので保存先を本体/SDカードなどできるようにしています

機種AQUOS mini SH-M03 Android™ 6.0
AirDroid
https://www.airdroid.com/ja/
にて 本体ファイル領域/SDカード領域/システム領域 が いじれる状態です

余談 着信音などは実験して ogg形式 で Rate50kbps以下 Ringtonesに入れる
でないとダメでとかは やったりしています

ファイル形式はPCで変換します
どこかシステム領域とか・・・保存先判りますでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

機種は違いますが、同じsharp端末を使っていまして、普段留守電のデータを操作する機会、必要性もまかった物で不勉強でしたが、自分の物を操作してみましたらSDへのコピーが出来ました。

簡易留守録リストを開き、録音リスト個々の画面からSDにコピーしたい物を選び(ひとつずつの処理となります。複数選択は出来ません)、長押ししますと表示されるメニューに「SDカードにコピー」を選ぶと、SDカードの/Call/AnswerPhone,フォルダに「.m4a」形式の音声データがコピーされました。

お使いの機種で同等の操作ができる物か、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび ありがとうございます

>SDへのコピーが出来ました。
ををを  いいですね
やってみましたがダメでした(残念)
ま~保存するほど大切な??? といわれますが・・・保存したくて・・
ありがとうございます

留守録データは前の方のお礼にあるようにシステム領域内でしょうから、無闇にファイル操作で開いたり移動したりは難しいかと。

通話録音は端末が持つ機能ではないはずですので、質問者さんが独自に入れられた通話録音アプリで行われているのかと。
その場合、録音データの保存場所はアプリ独自に設定されているはずですので、アプリ名などわからないことには保存場所も特定出来ません。

いずれも簡単なのは、スマホのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をオーディオケーブルでつなぎ、スマホで再生した音声をパソコンにインストールしたボイスレコーダーソフトで録音する、といったアナログ的な方法が間違いないかと。
多少音質が落ちるなどの弊害はあるでしょうが、元々音楽と違い話し声ですので音質を求められるほどの音源ではありませんよね?

10数年前、両親と叔父、叔母との4人が、金婚式記念に人生最後の長旅として10日にわたる大がかりな長期旅行に出掛けましたが、その際車での行動と言うこともあり、慰労や感謝、励ましのメッセージとしてそれぞれの子や孫10数人のメッセージを全国各地に散らばるメンバーから集め、両夫婦の青春・思い出の曲と共に曲間に1人ずつのメッセージを入れ込んだCDを作ってあげ、旅行中涙しながら感激の旅の演出に役立ててもらいましたが、この音源集めも私のスマホにそれぞれ入れてもらった留守電録音から上記の方法で集めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今は入れていませんが 通話録音アプリをいくつか試しました
本体領域に録音されるもの/本体・SD領域を選べるものでした
しかし留守電アプリはありませんでした

>移動したりは難しいかと。
コピーするつもりです

>通話録音は端末が持つ機能ではないはずですので、
Android機能だそうです byシャープ 通話メモと名称されています

やっぱアナログですか・・・
余談
iPhoneは通話録音アプリ等ないそうですね アメリカの法的問題で・・ じゃAndroidは?って思いますww

SDカードに在るなら

取扱説明書
66ページ
コンテンツマネージャーで確認してみては
自分のZenFone 2 Laser 5.0には録音設定項目が在りますけど
使って無いしPCに移せるかも分からないです
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

本体ファイル領域/SDカード領域 には無いそうです byシャープ
おそらく Androidシステム領域 byシャープ

取扱説明書66P Photo/Movie/Music/Doc/Other ではないそうです