アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなり、携帯電話に残してあるはずの声を聞きたい、残したいです。
SDカードを使えず(自分が)、あきらめておりましたが、携帯電話の機種変更等する前に、パソコンに移したいのですが、SDカード以外に簡単めな方法はないでしょうか?
機種は、HUAWEI P9 lite です。
ケーブルをつなげて、画像移行はできますが、留守電の音声データがどこにあるか(あるいは無いのかもしれませんが)わかりません。
どなたかなよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 短時間のうちに3名様もの方にご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。
    皆さまにベストアンサーを差し上げたいくらいでしたが、お一人ということで、実績を拝見し、これからの方に…と決めさせていただきましたこと、ご容赦ください。

「伝言メモの母の声を残したいのです」の補足画像1

A 回答 (4件)

何も操作してなければメッセージは携帯の本体に残るのではなくdocomo側に保存されています。

docomo留守電のPDFページに次のように書かれています。
留守電に残されたメッセージの保存期間は72時間、72時間を越えるとメッセージは消えると書かれています。質問文からの推測ですが留守電にそのメッセージが入ってからすでに72時間以上経っているのではないでしょうか。そうなら当然docomo側にそのメッセージは残ってませんので残すことは物理的に無理だと思います。もしまだ72時間以内ならすぐに消去していない限り留守電に繋がる番号1417をダイヤルすると残されているメッセージが流れます。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/t …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
根本的に自分の認識(常識)不足でした。
留守電には残存期限があるのですね、残す場合は…だったので、残せると思い込んでました。
おかげさまであきらめがつきました。
ここで質問させていただいてよかったです。
ほんとうに感謝しております。
ありがとうございました。

すみません。

機種がdocomoとは書かれていませんでしたね。
でも他キャリアでも同じようなものだと思います。キャリアが違えば留守電に繋がる番号もdocomoの番号とは異なると思います。
    • 0

同じくHUAWEIです。

以前はファイル転送でエクスプロ-ラーを利用出来ましたが、今はセキュリティーが固くなり、PC側に転送アプリのインストールと転送許可、パスワードの設定など、多くの手順が必要です。
ですが、スマフォのデーター全てをバックアップも可能です。
スマフォをファイル転送で接続すると、エクスプロ-ラーのスマフォ、フォルダに「HiSuiteDownLoder.exe」と言うデーターがあります。
それを、ダブルクリックして、専用アプリをPCにインストールします。
その後は詳しい手順が順に説明されますから、操作して下さい。
スマフォ側の許可もONにします、PC側にパスワード設定も必要です。
少し面倒ですが、すべての内部データーをPCにコピー出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インストールでき、携帯電話側のデバッグをオンにしましたら、携帯電話側にもインストールを求められ、OKしましたが、容量十分でなく(古くて…)、それで終わってしましました…
やるだけやってみたし…SDカードに挑戦と思いましたら、namenothlng様からのご回答を得られ、根本的に無理と分かりました。
気が済みました…やはり心で反芻します。
ありがとうございました、ほんとうに感謝しております。

ボイスレコーダーなどの録音機器と携帯電話を

近くに置いて再生し、アナログ録音するんじゃ
ダメでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
録音機器が無いようで…

それから、伝言メモではなく、単なる留守電でした…すみません。
「この留守電を残す場合は…」で残したはずなのですが、一度再生した留守電メッセージの再生方法もわからず…