プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の固定電話機の留守電メッセージに、急逝した家族の声が残っています。(外から家に電話してきた時のもので、録音時間は1分程度です。)
電話機の”再生ボタン”を押せばいつでも聞ける状態ですが、もし電話機が壊れたら…と思うと、この録音された声をどこか別のところに残しておきたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
(例えば、電話機内に残っている音声データを取り出したりとか。。)
ちなみに電話機は、
三洋電機の「SFX-P34CL」という型のものです。

A 回答 (3件)

電話機をスピーカーフォンの状態(録音メッセージがスピーカーから聞こえる)にして、


その音声をカセットレコーダ等でテープに録音してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雑音が入ってしまうのがネックかとも思いますが、やはりそれが一番やりやすいですよね!
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/07/01 23:00

電気屋さんに行ってみてください


受話器のカールコードと録音機を繋ぐ分岐ケーブルがあります
このケーブルを録音機に繋ぐと、受話器から聞こえる声が
そのままきれいに録音できます

電話機のスピーカーからの音声をマイクで拾うとすると
想像以上にノイズ(サーとか、ガーとか)が入って聞きづらいです

ICレコーダーだと、このケーブルも一緒に入っているものがあります
ちょっとお高いですが、デジタルで録音できるため音もクリアで
パソコンに取り込むことも、CDなどに焼いて保存することもできます

ICレコーダーは後々も使えると思いますので、これが一番お勧めです

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます!!
そして…さらなる疑問が出てきてしまいました…。
我が家の固定電話機では、留守電メッセージは受話器では聞けず、親機のスピーカーからしか聞くことができません。(番号ボタンの横に”再生ボタン”があり、電話機の横側にスピーカーがあるといった感じです。)
そんな場合でも、”受話器のカールコードと録音機を繋ぐ分岐ケーブル”で録音できるのでしょうか??
無知ですみません。。

補足日時:2009/07/01 23:06
    • good
    • 0

#2です



>我が家の固定電話機では、留守電メッセージは受話器では聞けず、親機のスピーカーからしか聞くことができません

メッセージ再生中に受話器を上げて、受話器から音声が聞き取れないようであれば難しいと思います

もし、本体内蔵のスピーカーからしか録音ができない場合には
録音機のマイクを使うのでなく、「テレフォンピックアップ」と言う
専用のマイクがあります
http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/13817

まずはお手持ちのレコーダー(またはPC)で録音してみて、もう少し何とかならないか?
そう思われたのなら、色々と機材をお買いになられては?

本体側の音量はあまり上げない方がいいです(音が歪む)
周りの雑音を避けたいのなら、布団の中にもぐってとか色々と工夫できる余地はあります

録音は、PCのマイク端子を使うこともできます(マイクは必要です)
ソフトはアクセサリの中の「サウンドレコーダー」でいいです
設定を48KHzサンプリングで取れば、そこそこ使えます

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答をありがとうございます!!機械音痴の私にもわかりやすいように書いて頂き、本当に感謝です。
今日早速、テレフォンピックアップ等を見に家電店に行き、店員さんに色々質問してみました。
結局、電話機に出力のプラグを挿す穴(?)がないことがわかり、電話機から何かをつなぐことは断念しました。。(カールコードがつながってる穴や、電話線の穴しか無かったのです。。)
しかし、かわりに違う情報を得まして…。
最新のICレコーダーは雑音を消し去り、しかも人の声を判別できる…と知り、そちらの購入を検討中です。PCにつなげて音声ファイルとしてCDに焼くことも可能らしく。。
まだ色々見て考えてみます!!
joqrさん、本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2009/07/03 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています