プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し調べたのですが全く理解出来ないので質問します

例えば、資格に合格した場合には、それが例えどんな簡単な資格でも、やはり勉強の結果としてのことですからおめでたいと思いますし、
余程のことがなければ資格が剥奪されることもありませんね
しかし結婚はどうでしょうか
結婚したとしても、3組に1組は離婚する世の中と云われますし、
そもそも結婚はどう考えてもゴールではなくてスタートですよね
デキ婚は別としても、結婚してからの方が大変です
そもそもおめでたいとか以前にお互いが好きだから結婚するわけで、何がおめでたいのか全くわかりません
そもそも結婚とは、自由を捨てて義務と責任ばかり増えてわざわざ自らを縛るだけなのに、祝福すべきと微塵も思いませんし、
何なら法的には書類を一枚出せば婚姻関係になれますよね
結婚って何がおめでたいんですか? 周囲はわざわざ集まって何を祝福?するんですか?

A 回答 (8件)

一言で言えば感覚や価値観の違い、のような気がします。



例えば、あなたが面白いと思うことを 他人は面白くない と思うのと一緒な気がする。

という事で、結婚の何がめでたいのかわからないなら、あなたは祝わなくていいし、
他の人がめでたいと思うならほっとけばいいし。

人それぞれ価値観が違うので お互い噛み合わないなら否定せず静観するのが平和な気がする。
    • good
    • 0

確かに、一理ある。


お正月だって、どうして「おめでたい」のでしょうか。

愚考しますに、
人間だから、動物じゃないからです。

動物、昆虫、植物には、
結婚もお正月も、ありません。

だって、
人間なんだもん。
    • good
    • 1

恋人同士が新しい所帯を持つからめでたいんですよ。

新しい家族が誕生したのですから…家庭で見たら嫁さんや婿さんが来てくれて家族が増えた。

夫婦が揃うと赤ちゃんが作れるようになるために子孫が作れるようになるのでめでたいんですよ。

というのは建前で昔から婿や嫁を娶るとその証として催し物を開いていたのが今で言うところの結婚式に当たります。結婚した証として開催され親族など皆に知らせると同時に祝福するという風潮になっただけの事ですね。

書類1枚でってそれは戸籍上の手続きなだけです。
    • good
    • 2

男女が出逢いますよね。


数年間、友達として仲を深めたり、恋人として交際します。
そして、その2人がお互いに初めて「結婚したい!一緒になりたい!」と思った時、
初めて結婚が現実になる訳です。
その確率って相当低いんですよ。
何年も付き合ってるのに結婚しないカップルや、途中で別れてしまうカップルも居ます。
その中で、結婚まで辿り着いたカップルが初めて夫婦になれると言う訳です。
その過程がおめでたいんですよ。
言ってること伝わりますかね?汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折角解説いただいたのに大変恐縮ですが、微塵もわかりません
何故わざわざ数年間もかけるんですか?
本当に魅力のある女性ならば数年も必要ですか?
何年も付き合ってるのに結婚しないって、要は男側が難癖付けて単に結婚してないだけですよね?
女だって出産にはタイムリミットがあるのに何をグズグズしてるんですか?
私は株式投資をやっているので特に思うんですが、本当に魅力のある投資対象ならばさっさとデューデリをして「買収」に動かないといけません
確率が相当低いのではなくて単にグズってるだけだと思うんですが

お礼日時:2022/08/21 02:01

国の繁栄に関わることです。



あなたの理論で言うと
試験こそ、勝手にやりたいから受ける訳ですから…

あなたの理論には統一性がない

自分が祝福する気がなければそれでいいと思います。

式に招待されても
結石に丸をつけるだけですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がめでたいのか微塵もわからないのに無駄な時間を使うのは愚かですので欠席は余りに当然のことでしょう

国の繁栄って言いますがDINKSを選ぶ夫婦もいるわけですから結婚がめでたいわけがありません
統一性?
そんな無価値なことはどうでもよくて、
単に結婚がどうめでたいのかを答えたらいいのに

お礼日時:2022/08/21 01:32

単位と言うなら、一人で生活していてもそれは「単位」ですよね?


わざわざ家庭である必要は皆無ですよね」←だから あなたにはチンプンカンプンにしか ならない・・

 あなたに簡単に説明すれば・・男女の家庭で無い限り 増えない・・

増えて 親族 民族 国家・・に なって行く
    • good
    • 0

単位・・



家庭が認証の最小単位だから・・です

詳細な事を説明しても あなたにはチンプンカンプンなので割愛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単位と言うなら、一人で生活していてもそれは「単位」ですよね?
わざわざ家庭である必要は皆無ですよね?

お礼日時:2022/08/21 00:57

好きな人と生涯共に暮らせるのがおめでたいことではないでしょうか?


人を愛して愛されるということをご存知ない?

私は夫の両親から歓迎されず、
結婚式も挙げてもらえず、
誰にも祝福もされずひっそりと婚姻届を出していますが好きな男と暮らせることがとても幸せです。

それはおめでたいことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好きな人と生涯共に暮らせる」のは本能的なものですよね?
それの何が、どう、めでたいんですか?

お礼日時:2022/08/21 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!