プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫との夫婦関係でご相談です。
夫(30代前半)と妻(30代後半)、0歳と5歳の子供の4人家族です。

第2子妊娠がわかったあたりから、夫婦関係が悪化しました。
原因は価値観の不一致です。

夫はすぐ拗ねる、プライドが高い、大人げない(5歳児相手にマジ切れする等)という性格。
私はせっかちで、計画通りに進まないとイライラしてしまう性格。
お互いに至らない点はありました。

私は、価値観の相違は、その都度話し合って妥協点を見つけたり、改善策を考えたりしたいと思っています。しかし、夫は不満があっても黙り込んで、半年後に「あの時はああだった」と蒸し返します。
正直、半年前の不満を打ち明けられても、私にはどうしようもありません。

また、現在私のことを無視したり、「は?」「で?」といった言葉を吐いたりします。
産後、実母が家に来てくれたときにもそのような態度を取るので、母は「妻(私)に対するあの(夫の)態度は何なんだ?」と聞かれ、心配される始末。客観的に見ても夫の態度は「子供」に見えているようです。

でも、夫婦は合わせ鏡といいますから、まずは至らない点は私が謝り、感謝するべき時は「ありがとう」といったりして、私から変わっていこうと努力しています。
冷たい言葉を言われ、泣きたくなることもありますが、ぐっとこらえて私が大人にならないといけないと思っています。

人は思いやりや感謝の言葉をかけられ続ければ、変わりますか?
それとも、30歳すぎれば、生来の性格は変わりませんか?(変わらなければ辛すぎますが...)

産後で頭がぐちゃぐちゃしていることもあり、みなさんの経験談など聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは!まだまだ暑い日が続きますね。

毎日、0歳と5歳の可愛いお子さんのお母さんいつもお疲れ様です。
お母さんの仕事って本当に大変だと思います。
たまには息抜きも忘れないでくださいね。

みなみこぞうさんが言うように価値観の相違はその時に向き合って話すべきで、
その時は黙って半年後に蒸し返すなんてなんの解決策にもならないと思います。
旦那様の子供っぽさが目につきますが、もしかしたら本人には本人なりに思っていることがあるのかもしれません。
(あったとしら黙り込んだり無視をせずきちんと話すべきだと思いますが。)
男はみんなプライドが高めだとは思いますが、おだてる作戦は通用しませんかね。
「は?」「で?」はイラッときますね。同じように返事したくなりますね。

なかなか人の性格って変えられないと思います。
だから、自分が変わっていくところを相手にそれを見せて相手にも気がついてもらうか、
良いところだけに目を向けて上手く付き合っていくのが良いのかもしれません。

最近、図書館でふと手に取った「夫のトリセツ」という文庫本がなかなか面白くて良かったのでもし近くの図書館であったら是非見てみてください。
(回者ではありません!)

なんだかまとまりの文章になってしまいました。
1つの意見として少しでもお役に立てていると嬉しいです。
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃタメになるコメント、本当にありがとうございます。涙でました。嬉しいです。

夫のトリセツ、読んでみます。