プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブレ幅や人によって解釈の幅が大きく異なることをわかりきって質問してみます

アナタにとって、パソコンが使える・できる・わかるの定義はどのようなものですか?
ワード・エクセル・パワポはあるでしょうけど、
人によってはアングラな世界も連想するかも知れませんね
またはパソコンが遅い!という時の対処からそもそもパソコンネットに繋がらない…という時などなど
いや、プログラミングが出来ないと認めない!なんて人もいるかも知れません

A 回答 (9件)

使える:起動・電源オフ、マウスを動かす、タイピング、プリインストールソフトを使う


できる:+ショートカットキー、他のソフトのインストール、設定変更
わかる:+自己解決すること、BIOSでの操作(起動順序を変える程度)、簡単にでもプログラミング、レジストリ操作、コマンドプロンプトの操作
    • good
    • 0

30年くらいパソコンを使っていますが「使えます」と言う人で本当に使えているなと思う人を見たことがないです。

    • good
    • 0

使える・電源オン


できる・メールの送受信
わかる・ググって自己解決できる
    • good
    • 0

>>アナタにとって、パソコンが使える・できる・わかるの定義はどのようなものですか?



使える:エクセル、ワードなどのアプリを使いこなせる。

できる:回線設定、ルータ、パソコンの設定・トラブル解消ができる。エクセルVBAなど、簡単なプログラムが作れる。

わかる:C言語やアセンブラが分かる。自作パソコン組み立て、CPUやマザーボード交換、BIOS更新等ができる。
    • good
    • 0

●基本的に初期のセットアップや通信設定なんかが出来ればOKかな。


●エクセルは、セルに数値や文字を入力し、簡単な装飾が出来るレベル。

私はこれくらいで考えています。
    • good
    • 0

officeソフトをある程度使える人というイメージですね。

    • good
    • 0

パソコンが出来る


チャットがある程度打てて
ネットで検索でき
設定されてるメールなどを送受信出来る

パソコンで色々出来る
タッチタイプが出来て
ソフトをダウンロード インストールでき
Officeをある程度動かし
メールの送受信設定などが自力で出来る

パソコンである程度出来る
上記に加えてネットを自分で構築できて
何らかの不具合が起きても自分で解決出来る

パソコン?よゆーよゆー
上記に加えてプログラムも構築できる(若しくは解析 改造可能)
IPアドレスからの解析も可能

私の感覚だとこんな感じ
    • good
    • 0

>アナタにとって、パソコンが使える・できる・わかるの定義はどのようなものですか?


特に決めてません
    • good
    • 0

電源のオン・オフ……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!