アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
煽り運転してくる側が車の窓叩く時走っていいのでしょうか
テレビなどではよく煽ってる側の話を聞いてますけど無視してそのまま走り安全な場所で通報する
これはダメなのでしょうか
詳しい方教えてください

また、そのまま走り怪我をさせた場合・させなかった場合の罪の名前教えてもらえると幸いです
(傷害罪にあたりますか?)

※批判コメントは通報いたします

A 回答 (5件)

相手が車から降りてこちらへ来たら、窓を全部閉めて、ドアロックも全部して、110番をする。



通報場所が分からなければ、警察から携帯スマホのGPSを測定動作依頼して、場所を特定依頼する。(GPSを動作依頼とは、下記参照)

ドライブレコーダが無ければ、同乗者に携帯スマホで動画撮影を依頼する。
(同乗者がいなければ、110番通報中は、動画撮影が出来ない。たから、煽り運転のトラブルには、ドライブレコーダの取り付けが重要)

相手が車から降りてこちらへ来たら、相手が文句を言おうが、車を蹴ろうが、絶対に車を降りないで、ガラス越しに無視すること。
もし、こちらも車から降りて、殴り合いになれば、けんか両成敗で、両方が検挙とか、逮捕となる恐れがある。

また、相手が車から降りてこちらへ来たら、恐怖だと思ってもこちらの車は絶対に動かさないこと。
もし、こちらの車を動かした時に、相手が車にしがみついたり、車に当たったり、ひいたりすると、こちらが障害や殺人の疑いで検挙されたり、逮捕されたりとなる恐れがある。

------

緊急通報用の、110番(警察)、119番(火事・救急)、118番(海上保安庁)は、非通知でかけても、電話会社・通信会社などの交換機が、強制的に番号
通知で緊急通報に接続します。
しかも接続と同時に、電話会社・通信会社などと契約の「契約者名」と、電話会社・通信会社名なども、通知します。

固定電話やひかり電話/光電話なら、電話会社・通信会社などと契約の回線の場所(住所、集合住宅名・部屋番号も)を通知します。

携帯スマホなら、緊急の受付台から遠隔で、携帯スマホのGPSを動作させることも可能なので、緊急の受付台の地図上に通報場所が表示される。

【参考】
山や海などで遭難の場合、遭難救助の連絡で場所が分からない時。
携帯スマホが通じるなら、または、通じる場所へ行って、110番、119番、118番へ連絡して、前述のように緊急の受付台から遠隔で、携帯スマホのGPSを測定させる方法が遭難場所の特定には早くていい。
(家族などへ遭難連絡では、場所特定が出来ない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番詳しく書いていただきありがとうございます!

自分は免許持っていないですし、これからも持つつもりはないのですが
気になって投稿することにしました

お礼日時:2022/08/22 11:44

車を走らせてしまって、相手にぶつかって、ケガしましたとかなったら


人身事故になります。

あなたがやるべき事は、その場で通報するのが正解だと思いますよ。
もしくは、証拠の動画を撮るとかね。
下手に車を動かして相手とぶつかったら、あなたが不利になってしまいます。
なのでそうならない為にも、証拠の動画って大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!

自分は免許持っていないですし、これからも持つつもりはないのですが
気になって投稿することにしました

お礼日時:2022/08/22 11:43

怪我させた場合はこっちは車による危険な行為ですので


正当防衛ではなく過剰防衛となります
相手が怪我した場合傷害罪でも情状酌量となりやや軽くなります
安全な場所へ移動できるような状況ならそうしたほうがいいですが
さらに相手を怒らせるようなこともあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!

自分は免許持っていないですし、これからも持つつもりはないのですが
気になって投稿することにしました

お礼日時:2022/08/22 11:43

その人はあなたの車の不具合(ブレーキランプが切れている等)


あるいは落とし物(屋根の上に財布を置いたまま発進したとか)を
知らせようとして、
追いかけてきた可能性があります。
一応何が言いたいのか聞いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!

自分は免許持っていないですし、これからも持つつもりはないのですが
気になって投稿することにしました

お礼日時:2022/08/22 11:43

青なら無視して走り去りましょう。

赤だから降りてくるのです。動画を取るか、録音して警察に連絡するといえば怯んで逃げます。最近は、そんなやついなくなりましたよ煽り運転は-25点、一発免停で7年から免許証を発行禁止されタイミングによっては永久停止喰らいます。轢き殺せばあなたが犯罪者になります。
窓を叩かれたら、絶対にドアは開けてはいけません
窓もです。自分に非があるなら謝ればいいです。謝れば簡単に引き下がりますそういった輩は、謝らせたいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!

自分は免許持っていないですし、これからも持つつもりはないのですが
気になって投稿することにしました

お礼日時:2022/08/22 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!