プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳 女性 基礎疾患無しです。

ファイザー製のコロナワクチン 3回目を
8/20に 接種しました。
翌 8/21に40℃の高熱 怠さ 頭痛 の副反応が出ましたが
解熱鎮痛剤を2回服用し 何とか平熱に戻りました


しかし、今日の夕方辺りから
息苦しさがあり 熱も38℃まで上がったので

相談窓口へ電話したところ

20分ほど横になり、それでも酷くなるようなら
病院へ
との事でした。

横になって、酷くはなっていませんが
良くもならず…。

病院へ行くべきでしょうか?


また、ワクチンの副反応で受診する場合
診察費等は こちらの負担ですか?

A 回答 (4件)

息苦しさがまだ続くようでしたら、念のため、明日にでも受診された方が安心かな、と思います。



今の熱が、接種直後の副反応の熱の続きで、熱のしんどさから息苦しいのならいいのですが、息苦しさがあるのは、もしかしたら心筋炎の可能性があるそうです。

ほとんどが若い男性ですので、おそらく違うと思いますが、ファイザーで女性の報告も10代からあります。

万が一心筋炎でしたら、早めの治療が大切です。
接種翌日~5日目くらいまでに発症することが多いそうです。

症状は、普通の風邪のような悪寒、発熱、頭痛、筋肉痛の後に、動悸や息切れ、息苦しさ、胸の痛みなどがあるようです。

念のため、循環器科、循環器内科を受診される方が安心かな、と思います。

https://tsujido-taiheidai.com/column/%E3%82%B3%E …

https://www.shinagawaclinic.com/archives/495

万が一治療が必要になりましたら、予防接種健康被害救済制度がありますので、念のため、経過のメモも残しておかれると安心だと思います。

通常、国が申請を受理してから、審議結果が都道府県知事に通知されるまで、4か月~12か月程度かかるそうです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

>>結局感染に効果があるのはワクチンではなく己の生命力であることだな。



医者の名前は覚えてないけど、「だれもがウイルスに感染する。その後、無症状で済むか、風邪レベルの症状で終わるか、それとも重症化するか?は、本人の免疫力?しだい」なんて言われていましたね。
    • good
    • 0

ワクチン接種で40℃の高熱って俺と一緒じゃん!


だが自分は病院いかず一週間くらいしたら副作用なくなりましたよ。
それとニュース見ましたか?
岸田総理がコロナウイルスに感染しましたって話、数週間前にワクチンしていたにもかかわらず感染で微熱とかの症状があったらしいな。
こうなるとワクチンの効果に疑いを感じるよな。
結局感染に効果があるのはワクチンではなく己の生命力であることだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

辛いですよね…
もう少し 安静にして 様子を見てみようと思います…。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/08/22 18:51

まあ、副反応のせいなのか?


感染してしまったのか?
はっきりしないですよね、タイミング的に。

だから、このまま落ち着かないようなら、
検査も兼ねて、病院きてください、とのことなんでしょう。

>病院へ行くべきでしょうか?
もう2・3日様子見て、
どうなるか?で判断してください。

>ワクチンの副反応で受診する場合
ワクチンの副反応かどうかがはっきりしない状態ですから、
単純に、熱が下がらない、って理由で受診することになるだけ
でしょう。
そこで、問診とかあると思いますから、
いついつワクチン打ってるんですけど、って話しをすれば、
検査結果と総合して、感染したからなのか?
感染してないけど、副反応のせいなのか?が
はっきりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ここ最近はずっと
家と職場の往復のみで、
職場でも 感染者や濃厚接触者は出ていませんし
感染対策もしているので、
感染はしていない…と、思います。

一応、安静にしておこうと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2022/08/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!