プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民基本台帳法を見て、驚きました。
日本放送協会は、住民票を取ることができます。
住民票をとる権利を与えているのは、
どのような理由ですか?
納得できません。

質問者からの補足コメント

  • 納得できません。
    法律の問題なので、
    NHK党に通報しました。

      補足日時:2022/08/28 03:56
  • 回答は、的確で優劣付けれないので、
    ファーストアンサーを、
    選ばせていただきました。

      補足日時:2022/08/28 03:59

A 回答 (2件)

https://www.bengo4.com/c_23/n_5246/

これを信用するなら
NHKには権利があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございました。
拝見しました。
確かに、法律に書いてあるので、
NHKには、権利があります。

ですが、
勝手に犯罪者のように扱われて、
住民票を取得されているので、
気分悪いです。

お礼日時:2022/08/25 06:58

■他人の証明を請求する場合


他人の住民票を請求するには、プライバシー保護のため、
具体的な使用目的と請求者が請求する権利等を
確認できる書類等を明示していただきます。
不当な使用目的であると認められる場合には、
請求に応じられません。


なお、
「士」と呼ばれる専門性の高い国家資格がありますが、
その中でも弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士
社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士
(8士業と呼ばれます)
に委任状ではなく職務上請求書を使うことによって
戸籍謄本・住民票を取得することが認められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは、8士業と同列なんですね。
いや、それ以上ですね。
だって、
職務請求書も必要ないんですから。

お礼日時:2022/08/25 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!