プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、国会はガーシー議員を除名しようとしていますが、ただ、国会に登院しないという理由だけで、除名して良いでしょうか?

そもそも登院は国会議員の崇高な権利であり、国会議員の特権です。国会議員でない者が国会に行って「議席で居眠りさせてくれ」言うても、できるものではありません。

国会議員はこの「議席に座って居眠りする」という特権を得たくて国会議員に成ったのです。その貴重な特権を放棄しているという理由で除名すると言うのは変ではないですか?

これでは給料を受け取らないという理由で除名するのと変わらんではないですか? どこの世界に給料を受け取らないという理由で首に成った社員が居ますか? 外国人が、こんな日本の国会を見たら「日本の国会議員はバカの集まりか?」と思わないでしょうか?

さらに、ガーシー議員は、恐れ多くも日本国民の有権者から29万票もの得票を得て当選した議員です。この29万票の得票は神聖にして不可侵です。もし、ガーシー議員を除名すれば、この29万票の神聖にして不可侵な得票を死票にしてしまう事に成り、これは憲法違反の疑いが強いです。

質問者からの補足コメント

• 私は投票用紙に「ガーシー」と書いて投票した29万人の中の一人ですが、ガーシー氏は当選しても登院しないと公約していたそうです。私は知らんかったですが。

別に驚きはしません。私がガーシー氏に投票したのは、現在の政治に対する批判です。今の日本の政治をかき回してもらいたいという願いを込めてガーシー氏に投票したのです。そしてガーシー氏は、私の期待した事をやってくれています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 11:47
  • 以下の法案が提出されています。これもガーシー議員が居たからであり、ガーシー議員の功績、業績でしょう。 今まで、これほどの業績を挙げた参議院議員が他に居ますか?

立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 11:52
  • 今回、ガーシー議員が一度も出席していないことが問題となっているようですでは、1回だけ出席した議員は問題なのでしょうか。1回休んだだけなら問題にならないのでしょうか。では、5回なら?10回なら?ボーダーラインはどこでしょう。

理由があればよいのでしょうか?だとすれば、コロナはセーフ?インフルは?風邪は?肺炎は?癌は?かすり傷なら?公約を守るためなら?

総理大臣と国務大臣は、答弁又は説明で出席を求められたら「出席しなければならない」と憲法に記載されています。にも関わらず、第183回国会 参議院 予算委員会 第19号 明確な理由がないにも関わらず、各国務大臣が出席を拒否しました。

日本国憲法
    〔国務大臣の出席〕

第六十三条 内閣総理大臣その他の国務大臣は、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 14:09
  • やめさせる側の議員は、ガーシーを除名する事を公約にして当選したのですか?

そもそも多数決で何でも決めて良いわけではない。国会議員の多数決でも、否、全日本国民の多数決でも、無罪の者を死刑には出来ません。それは日本国憲法が固く禁じている所です。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

ガーシー議員が国会に出ない事がどんな公共の福祉に反するのですか?

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 15:39
  • ガーシー議員が十分に公約を果たしていないとしても、それは他の議員との比較で言える事です。他の議員は十分に公約を果たしているのですか?

そもそも今まで公約を果たさなかった事を理由に除名された国会議員が居るのですか?

ガーシー議員だけ、特別に厳しく評価していないですか?

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 19:58
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/95be6ca205c...
    ガーシー議員が懲罰委で〝捨てゼリフ〟「有権者に謝罪して欲しい」「無駄な選挙もいらん」浜田議員が代読
    3/14(火)

参院懲罰委員会(鈴木宗男委員長)は14日、政治家女子48党(NHK党から党名変更)のガーシー参院議員(51、本名・東谷義和)を除名とする懲罰案を全会一致で採決した。

この日はガーシー氏の申し出で、同党の浜田聡参院議員(45)が代理で弁明した。浜田氏は「除名は憲法違反で、国民への人権侵害。除名ではなく、国民の選挙権によって罷免されるべき」などと主張。最後に一人称が〝オレ〟になったガーシー氏の関西弁丸出しの弁明を、約10分間にわたって代読した。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 21:57
  • プンプン

ガーシー氏は書面で「立花元党首より、帰国せず登院せず議員をやれると言われ、登院しない旨を公約に30万近くの票を集め当選しています。確かに国会に出るのが義務だと言われると、立花元党首がオレに言った誘い文句は何だったんだと疑問の念にかられます。立花党首はオレを巻き込んだ責任をとって党首を辞められました。私が国会に行かないことの責任を含めてやと思ってます」と弁明した。

続けて「除名というペナルティを課せられるのなら、オレが30万人近くに言った公約は、160人ほど(参院定数の3分の2に相当)の方々の意見によって反故にされる。みちろん、私も票を入れてくれた有権者に謝罪しますが、あなた方も私に票を入れた有権者に謝罪して欲しい。それが筋だと思います。民意を無視し、たった160人そこらの人たちだけで30万人の民意をないがしろにするんですから」と注文をつけた。

• ガーシー氏は「これからオレみたいな人たちが立候補すると思います。あなたたちが作った世界を壊されたくないのであれば、きちんと最初から立候補の段階で排除してください。何の決まりもなく、当選してからごちゃごちゃ言うのは後出しじゃんけんですよ。名札を上げてすぐ直帰する議員、居眠りしている議員をオレと同じくまったく登院しない議員への懲罰を希望します」と強調した。

• >国会議員になってからは、国会法に則って活動する立場になると思います。

根本的に間違った考えです。何故なら、国会法よりも優先すべき重要な法律が日本には有るからです。それは憲法です。

そもそも多数決で何でも決めて良いわけではない。国会議員の多数決でも、否、全日本国民の多数決でも、無罪の者を死刑には出来ません。それは日本国憲法が固く禁じている所です。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

ガーシー議員が国会に出ない事がどんな公共の福祉に反するのですか?

No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 05:11
  • 国会法では「登院停止」は罰則です。従って、ガーシー議員が自ら「登院停止」の罰則を自らに課していたのも事実です。

そして、参議院議員は、その「登院停止」の罰則を自らに課する事がいけないと言っているのも事実です。

しかし「登院停止」の罰則は、参議院議員自らが決めた罰則です。これをいけない事だと言うのは、自らが決めた事をいけない事だと言う事に成り、矛盾です。

本音で言えば、参議院議員はバカの集まか?と成ります。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 12:43

A 回答 (37件中1~10件)

五体節炸裂、という感じですね。

内容はともかく、面白いです。
不謹慎ですが、こういうのは
好きです。

今回、国会はガーシー議員を除名しようとしていますが、
ただ、国会に登院しないという理由だけで、
除名して良いでしょうか?
 ↑
これはマジで同意です。
居眠り議員と比較してどうなんだ。
居眠りしていなくても、何もしていない
議員など腐るほどいます。
そういうのと比較してどうなんだ、と
思います。

国会議員はこの「議席に座って居眠りする」という特権を得たくて
国会議員に成ったのです。その貴重な特権を放棄している
という理由で除名すると言うのは変ではないですか?
 ↑
笑いを堪えるのに苦労します。

これでは給料を受け取らないという理由で除名するのと変わらんではないですか? どこの世界に給料を受け取らないという理由で首に成った社員が居ますか? 外国人が、こんな日本の国会を見たら「日本の国会議員はバカの集まりか?」と思わないでしょうか?
 ↑
いや、日本人でも、バカの集まりだ、と
思います。

さらに、ガーシー議員は、恐れ多くも日本国民の有権者から29万票もの得票を得て当選した議員です。この29万票の得票は神聖にして不可侵です。もし、ガーシー議員を除名すれば、この29万票の神聖にして不可侵な得票を死票にしてしまう事に成り、これは憲法違反の疑いが強いです。
 ↑
冗談抜きで国民が選んだ、という事実は
重いです。
登院しない、というだけで、除名するのは
疑問です。

除名になった議員は確か
70年ぶりじゃないですか。
そんで、三人目。

犯罪を犯して居座った議員もいますが
どっちが悪質ですかね。
    • 2

はあ?議会に出席して居眠りしている議員は少なくとも国会討議に参加できる環境にあります。

それとはなからその場に参加しようとしないガーシーは同列ではありませんよ。仮にそれが同列だと認めてたとして、ガーシーが罰せられることによりあなたのいうところの公共の福祉が減ぜられるとして、それによって困る人は誰もいないと思いますけど。あなたがその不平等による公共の福祉に対する現存を許せないと思うならこんなとこで吠えていないので居眠り議員を罰っする様に活動されたらいかがですか?
    • 0

あなたは気が付いていないかもしれませんが、あなたの主張は、単にあなたの想像です。

帰国や国会に出席しなかったことや陳謝しなかったことについて、ガーシー氏本人は「警察の聴取が怖かった」のが理由だと言っています。あなたの思考について、前提が間違っています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/54b2a4158740bf …
この回答への補足あり
    • 16
この回答へのお礼

国会法では「登院停止」は罰則です。従って、ガーシー議員が自ら「登院停止」の罰則を自らに課していたのも事実です。

そして、参議院議員は、その「登院停止」の罰則を自らに課する事がいけないと言っているのも事実です。

しかし「登院停止」の罰則は、参議院議員自らが決めた罰則です。これをいけない事だと言うのは、自らが決めた事をいけない事だと言う事に成り、矛盾です。

本音で言えば、参議院議員はバカの集まか?と成ります。

あなたは気が付いていないかもしれませんが、国会で寝ている議員も、日本国内にいますし、国会に出席していますし、採決に参加しているんですよ。

ちゃんと立法に参加しています。陳謝しろと言われれば、陳謝できる立場にいます。それに、議員としての活動は、本会議場だけじゃないんですよ。常任委員会や特別委員会もあれば、国政調査などの立法活動もあります。

海外にいて何も参加していないガーシー氏とは根本的に違います。「罰則は平等」です。単に「海外にいて日本に帰ってこず陳謝すらしない」国会議員が、いままでにいなかっただけです。今後、同じように「海外にいて日本に帰ってこず陳謝すらしない」国会議員が出てきたら平等に除名されるでしょう。

あなたにも「国会法は憲法違反だ」という訴えを起こす権利があります。こんな所で主張を続けるより、さっさと裁判所へ訴えた方が早く解決すると思いますよ。
    • 16
この回答へのお礼

国会法より憲法が優先するのは自明です。只、参議院議員が、ガーシー議員への対応を間違えただけの事です。

何故、国会で寝ている議員は良くて、国会に出なかった議員はダメなのか?

国会法では、国会に出ない事は罰則とされています。つまり、登院停止の罰則です。従って、ガーシー議員は、国会議員の手を煩わせる事に恐縮し、ガーシー議員自ら、自らに登院停止の罰則を下されたのです。

自らを罰する者に対して、その罰が気に入らないと言うて罰するのは、矛盾でしょう。何故なら、登院停止は国会法で決められた罰だからです。

自ら登院停止の罰を課されているガーシー議員に対し、それが不十分だと言うなら、更に追加して、登院停止を要求すれば良いだけの事ではないですか?

もし、それでも足りないと言うのは、憲法39条違反に成ります。同一の犯罪について、重ねて責任を問う事に成るかからです。

〔遡及処罰、二重処罰等の禁止〕

第三十九条 何人も、実行の時に適法であつた行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問はれない。又、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

>政権批判する者は、外国では、殆どが、消去されている。

今回、除名によって、ガーシー議員は消されました。

↑(ガーシー元議員)と、貴殿は、生存が、確認されている。

これが、何処とは言えないが。
何処かの国で有ったなら、何らかの原因で、
(ガーシー元議員)も、貴殿も、恐らく、今頃は、行方不明か?
死亡して居る事だろう。

それが、現実で有る。

この世は、理不尽だらけ~なのだよ。

By 逆転地蔵
    • 0
この回答へのお礼

ガーシー議員への今回の参議院議員の仕打ちを認めると、日本もいつか、政権を批判する者は消されてしまう国に成りかねません。

例えばイランがそうです。

2023年03月13日(月)14時31分
シリーン・ダフト(豪マッコーリー大学ロースクール講師)

イラン北西部のアルダビル(写真)など、国内10州で発生している事件の被害者は呼吸困難や吐き気を訴えている REUTERS

<国内各地の女子校で頻発する怪事件で、親たちは娘を学校に行かせない事態となっている。女性が教育を受ける機会を失うことは個人だけでなく、社会全体に打撃を与える>

多数の女子生徒が体調を崩しているのは、化学物質による攻撃のせいだ――数カ月前から相次いで報じられるイランの「毒ガス事件」に、国際社会が関心を寄せている。

情報にばらつきがあるが、多くの報告によれば、被害者はこれまでに計1000人以上。国内10州の少なくとも58の学校で、事件が発生している。
確認されている限りでは、最初の事件は昨年11月、中部のシーア派の聖地コムで起きた。以来、事件は増え続けている。今年2月末~3月初旬にかけては、合わせて26校で新たに被害が発生した。

被害に遭った女子生徒は呼吸困難や吐き気、めまい、疲労感を訴え、入院中の少女もいるという。攻撃から守ろうと、親たちは娘を学校へ行かせない事態になっている。

市民の不安や国際社会の注目が高まるなか、イランの最高指導者アリ・ハメネイは3月6日、毒ガス攻撃は「許し難い重大犯罪」だと公の場で非難。捜査を行い、加害者を迅速に処罰すると約束した(イラン内務省は7日、「反体制メディア」と関係のある容疑者数人を逮捕したと発表)。

これまでの数カ月間、イラン政府高官は事件について矛盾する声明を出していた。3月5日には、コムでの事件を調査していたジャーナリストが逮捕され、首都テヘランで行われた事件への抗議デモに催涙ガスが発射されたと報じられている。

あなたは気が付いていないかもしれませんが、ガーシー議員は「無罪」ではないんですよ。

「国会法」に違反して、「国会法」に則って処罰が下されたのです。つまり「有罪」なのです。
それと、「憲法」の理解も根本的に間違っています。「国会法」はその「憲法」に則ってつくられたものです。「憲法」には「殺人を犯してはいけない」とは書かれていませんが、その「憲法」に則ってつくられた「刑法」には「殺人罪」があり処罰内容まで決められています。「国会法」も「憲法」に則ってつくられ、「憲法」に反していないから存在できているのです。

もしあなたがそれでも納得できないのでしたら、こんな所で主張を続けるより、法的に裁判所に訴えることをお勧めします。
    • 14
この回答へのお礼

罰則は平等でなければ成りません。今まで居眠りしていた議員に罰が無くて、ガーシー議員だけを罰するのでは平等ではないです。平等ではないので公共の福祉に反します。公共の福祉に反する事はやるべきではないです。

ガーシー議員は後出しジャンケンだと言うてます。これは事後法による処罰の事です。実行のときに適法であった行為について,のちに制定された法律,すなわち事後法 ex post facto lawによってさかのぼって処罰することはできないという原則で,刑罰法の不遡及または遡及処罰の禁止とも呼ばれ,日本国憲法に明記されている (39条) 。

国会法はガーシー議員を処罰する前から有りましたが、国会をさぼっても、長い間、国会法によって処罰されませんでした。国会をさぼったのは、ガーシー議員が初めてと言うわけではないです。確かに一度も登院しませんでしたが、だから何だと言うのでしょう? 国会をさぼったのは同じです。それを後に成って、ガーシー議員に限り罰するのは39条に違反します。

人の意見は、人それどれ。

貴殿は、自分の主張だけが、正しい意見だと、勘違いして居るようだね。

人の意見は、80億人分のⅠなのだよ。

声を荒げて主張する程の事では無い。

正しい意見とは、正しいと主張する人物達にとって、正しいだけで有る。

しかし、
一人でも、その意見は、正しく無い、誤りだと、主張する人物が居れば、
正しく無い、誤りだ。等と、主張する人物にとっては、誤りなので有る。

従って、
自分の意見だけを、正しい意見だ。
等と、声を荒げて、一生懸命に主張する程の事では無い。

↑ 今の貴殿の意見は、これに該当するとしか言えない。

少し、頭を冷やして、冷静になる事だ。

もう一度、言う。
人の意見は、80億人分のⅠなのだよ。
ゴミのような、小さな存在なのだよ。
__

ちなみに、貴殿のように、
政権批判する者は、外国では、殆どが、消去されている。

日本に生まれた事に、感謝しなさい。

それは、貴殿の意見とて、同じ事だ。

By 逆転地蔵  ♪♪(=^・^=)♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>政権批判する者は、外国では、殆どが、消去されている。

今回、除名によって、ガーシー議員は消されました。

お礼ありがとう。

同議員の権利の観点ばかりから擁護されていますが、義務の方はどうなんですか?国会議員は選挙だとうせんすれば何でもゆるされるんですか?最低限の義務も果たさない議員を税金で養うことを放置すれば、十分に公共の福祉に反することになると思いますけど???
    • 6
この回答へのお礼

>最低限の義務も果たさない議員を税金で養うことを放置すれば、十分に公共の福祉に反することになると思いますけど???

罰則は平等でなければ成りません。今まで居眠りしていた議員に罰が無くて、ガーシー議員だけを罰するのでは平等ではないです。平等ではないので公共の福祉に反します。公共の福祉に反する事はやるべきではないです。

ガーシー議員は後出しジャンケンだと言うてます。これは事後法による処罰の事です。実行のときに適法であった行為について,のちに制定された法律,すなわち事後法 ex post facto lawによってさかのぼって処罰することはできないという原則で,刑罰法の不遡及または遡及処罰の禁止とも呼ばれ,日本国憲法に明記されている (39条) 。

国会法はガーシー議員を処罰する前から有りましたが、国会をさぼっても、長い間、国会法によって処罰されませんでした。国会をさぼったのは、ガーシー議員が初めてと言うわけではないです。確かに一度も登院しませんでしたが、だから何だと言うのでしょう? 国会をさぼったのは同じです。それを後に成って、ガーシー議員に限り罰するのは39条に違反します。

岸田を見てもわかる通り

国会議員の多くはもはや国民の民意など
全く見ていないのです
N国党なる異質なものは強制排除なんです
だから居眠り議員はおとがめなし
国民より
自分たち議員の椅子と金だけが大事なんです
日本は北朝鮮と同じ自民党の独裁国家です
何を言ってもだめなのです
    • 0

No.18です。

コメントありがとうございました。

結局、選挙に出るのは条件が合えば自由だと思います。ただ、国会議員になってからは、国会法に則って活動する立場になると思います。

国会議員になってからどんな人物か判明することもあると思いますが、その人に投票していた場合残念な気持ちにはなりますが、それも国会法に基づいて対応することになる話では。遠回りが近道みたいな感じですけど。

ガーシー氏は、自分に投票してくれた方へ謝罪しているようですが、そうなると自分に投票してくれた人の29万票の思いにも国会議員として応えていない、ということだと思います。

そうなると、国民の誰一人の意見も国会議員として反映させていないということになるので、建前ではなくて「国会法」に従って処分を受けるのも当然だと思います。ここまで時間が経過してしまった後での処分は違和感がありますし、もっと早く処分が下る必要があるのではと。その間、国民生活もたいへんな状態になっていますし。

また、「国会で居眠りをする国会議員」の話がよく話題になりますが、私は4つのタイプがあって、良いと思う順番は次の通りです。

1、国会の議論中も居眠りもせず、国会以外の政治活動も積極的に動いている国会議員

2、国会の議論中はウトウトすることもあるが、国会以外の政治活動は積極的に活動して疲弊しているから国会でウトウトしてしまう国会議員

3、テレビの国会中継のある時はカメラワークを気にして起きているが、国会以外の活動が消極的な国会議員。国会の最中も自分のことを気にしているタイプ

4、国会の議論中も居眠りをし、それ以外の政治活動も消極的で選挙の時だけ懸命に汗をかく選挙期間中だけ国会議員。もはや何も考えていない状態。

1はベストで、2は仕方ないと思っています。3,4は問題外と思っています。

個人的には、衆参国会議員のうち、国会のテレビ中継などでウトウトしている国会議員のすべてがたるんでいるわけではなくて、体力の限界を超えて国のために動いている人もいるかもしれないと思っています。

国会のテレビ中継以外の国会議員の事情を知りませんから、見たところだけでの判断は違うかもしれなくて。それこそ「見た目判断」は間違う可能性もあると。

そもそも、【国会の質疑応答は、あらかじめ質問内容が与党の方にわたっていて、それに対する回答を官僚の方々が作成して、それを読み上げるもの】

だったと記憶していますが、国会の場で「生の議論」が行われているわけではないのでウトウトしてしまう国会議員もいるかもしれなくて。緊張しなくてよいからというか。

ガーシー氏の場合は、国会云々以外の、ほかの政策などの議論や政治活動もすべて含めて「活動していない」ということだと思います。そうなると、国会法に定めてある通りの処分を受けるのも当然ではと。

また、「国会をリモートで」という意見をメディアで見かけたのですが、ネットワーク上で世界のあらゆるところから【クラッカーの攻撃を受ける日本】という印象もあるので、国会議員が実際に国会議事堂に姿を現すことは安否確認もあるのではと。ネット上だけの国会参加だと、ディープフェイクで加工された偽議員が議論する可能性があるかも?と心配です。

選挙のネット投票という考え方も、実際に投票所で投票すると不正を防ぐことができる可能性が高いということなので、「投票所に行くことが難しい状態の人をまずネット投票可能にする方がいい」と思っています。

投票所での投票が難しい状態にある人の困難を軽減する、という観点からネット投票を始めるというか。

最初からすべての人がネット投票だと、投票する人が誰かに脅されて投票するとか、必ずしも本人の意思による投票だと証明しにくい問題が解決していないというか。

ちなみに、例えば、街頭演説を一度もしなくても、業界団体があらかじめ推すことが決まっている国会議員もいますけど、それも含めて【国民の声】だと思います。

ただ、だからといってそれ以外の国民が投票もしないとなれば、ほかの国民の声も届かなくなるのも現実だと思いますし。現状では、半分くらいの国民の投票がないまま政治が動いていますからどうにかしないと。

私のような、とくに組織票の一票の立場でもない国民であれば、選挙の時は自分の決めた候補に投票して意思を国の政治に反映するべきと思っています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>国会議員になってからは、国会法に則って活動する立場になると思います。

根本的に間違った考えです。何故なら、国会法よりも優先すべき重要な法律が日本には有るからです。それは憲法です。

1  2  3  4 次の回答→