アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに国会議員は国会に出席する権利は有りますが、それは強制ではないです。むしろ、憲法は国会に出ない権利も認めています。

ガーシー議員が憲法に認められた権利を行使したからと言って除名するのは間違いですよね?

そんな事をしたら、国会議員が憲法違反をやらかした事に成りますよね?
____________
憲法

第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。←つまり、不快な国会に出なくて良い。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。←国会に出席しない思想を認める。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。←ドバイに住む自由がある。

質問者からの補足コメント

  • 国会法の何処に国会に出席せよと書かれてあるのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 13:40
  • 金の問題なら、以下の法律が提出されています。これもガーシー議員のおかげです。ガーシー議員の功績で有り、業績です。
    _____________
    国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
    2023年03月02日

     立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

    初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 13:44
  • ガーシー議員はネットで今の居眠りばかりしている政治を批判していますよ。これは立派な政治活動です。議員としての役割を立派に果たしています。それが証拠に、参議院議員で一番名前が知られています。ガーシー議員が除名されて居なくなったら、参議院議員の名前を一人も知らない国民が大多数に成ってしまいます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 13:50
  • 参議院議員で一番名前が知られているのはガーシー議員なのは事実ですよ。従ってガーシー議員が除名されて居なくなったら、参議院議員の名前を一人も知らない国民が大多数に成ってしまいます。そんなんで良いのですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 14:01
  • 「オンライン出席に関する法案などを出すべき」それはガーシー議員だけでなく、全ての国会議員に求められる事です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 14:03
  • 国会法よりも、憲法の方が偉いので、憲法が優先します。

    忠臣蔵の浅野内匠頭のように、刃物を振り回して刃傷沙汰に及んだと言うなら別ですが、国会に出なかったという理由で、除名はやりすぎで、憲法違反に成ります。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 15:35
  • 憲法

    第十五条

    4 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

    上記の憲法に書かれてあるように、ガーシー議員に投票したからと言って、投票した者を罰する事はできません。しかし、ガーシー議員を首にしたら、ガーシー議員への投票が死票に成ってしまい、投票した者を罰する事に成ります。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/11 17:21

A 回答 (19件中1~10件)

ガーシー氏は28万超の個人得票に加え、海外での政治活動を公約に掲げて当選したとして、「やめさせられるのは票を入れてくれた有権者だけ」と主張する。

これに対し、政治アナリストの大浜崎(おおはまざき)卓真氏は「当選したことと(公約通りに)オンライン出席できるかは別問題。まずはオンライン出席に関する法案などを出すべき」といさめる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オンライン出席に関する法案などを出すべき」それはガアーシー議員だけでなく、全ての国会議員に求められる事です。

お礼日時:2023/03/11 14:03

逮捕するから良いよ!

    • good
    • 1

ついにその時が来ました。


憲法で認められた権利のはく奪?


ガーシー前参院議員の逮捕状請求 著名人らへの脅迫などで 警視庁
https://www.sankei.com/article/20230316-PCPD24DB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーシー議員には、既に除名の罰が下されており、この上、罰を下すことは、二重処罰に成る恐れが有ります。
____________
〔遡及処罰、二重処罰等の禁止〕

第三十九条 同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問はれない。

お礼日時:2023/03/16 15:46

>国会法の何処に国会に出席せよと書かれてあるのですか?



国会法第五条 議員は、召集詔書に指定された期日に、各議院に集会しなければならない。
    • good
    • 5

とりあえず、さっさと日本に帰って堂々と出席してたらこんな事にならんのですよ。


日本に帰ったら逮捕されるとか警察のお世話になるとかでビクビクして欠席してるから問題になるんですよね。

逮捕されるかもしれないから、家から出ずに会社には出席しません。でも給料はくださいね。って言ってるもんで、おかしいんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金の問題なら、以下の法律が提出されています。これもガーシー議員のおかげです。ガーシー議員の功績で有り、業績です。
_____________
国会欠席なら歳費4割減 立・維が議員立法提出
2023年03月02日

 立憲民主党と日本維新の会は2日、正当な理由なく国会欠席を続ける議員について、歳費の4割を差し止める歳費法改正案を参院に提出した。

初当選から一度も登院していないNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員を念頭に置いた対応。各党に賛同を呼び掛けて成立を目指す。

お礼日時:2023/03/13 10:51

本人は日本に帰りたいはずで、幾ら外国が良い良いと言っても日本ほど暮らしやすい国は無い、ガーシーは只々逮捕が怖いだけの臆病者です。

    • good
    • 0

なんどもガーシーを題材に国会に恨み節のコメントを書かれておりますが



国会に対し何か恨みを持っているんでしょうか? 

特に地方(島根県)の一票の格差に対してです?

そのように選挙権をお持ちの大人がガーシー問題を揶揄することが

未来の日本の為にならない事を理解すべきではないのでしょうか。
    • good
    • 1

どう見ても無茶な解釈ですね。


第十八条
 >不快な国会に出なくて良い。
 拘束とその意に反する苦役に服させられない。と言ってますが
不快な国会になりますか?、次元が違います無理があると思いますが。
第十九条  
 >思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
 >国会に出席しない思想を認める。
思想ですか?、会社に行かない、税金払わない、も思想に出来るの
ですか。
 >2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。
 >ドバイに住む自由がある。
その通りですが通じない国もあります。
だから何なのでしょう。
大体ガーシーが言っているのですか、○×△ですね。
まあアー言えばコー言うになるのでしょうが憲法が出来た根本を理解
しないと間違った解釈になります。
    • good
    • 7

なんら法に則っていないので却下

    • good
    • 1

>国会法の何処に国会に出席せよと書かれてあるのですか?


>国会法よりも、憲法の方が偉いので、憲法が優先します。
ホンマ笑わせてくれるなぁ。違憲の根拠だそうよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憲法

第十五条

4 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

上記の憲法に書かれてあるように、ガーシー議員に投票したからと言って、投票した者を罰する事はできません。しかし、ガーシー議員を首にしたら、ガーシー議員への投票が死票に成ってしまい、投票した者を罰する事に成ります。

お礼日時:2023/03/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!