プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部外国人と地域住民との軋轢が表面化している問題が26日の衆院予算委員会で取り上げられ、岸田文雄首相は「あくまでルールを守るのが大前提」などと答弁した。

質問したのは埼玉県川口市が地元の日本維新の会、高橋英明氏。高橋氏は、川口市という地名や同市に集住するトルコの少数民族クルド人の民族名はあげなかったものの、昨年7月にクルド人約100人が同市内の市立病院周辺に殺到する騒ぎが起きた際の写真パネルを掲げ、「ある一部の地域でひどい状態になっている」と指摘。「この写真にあるように、市立病院の前で何百人規模でいざこざがあった。こうしたことが起きると病院の機能も低下するし、近隣住民にとっては不安で仕方がない」と訴えた。

この問題が起きた昨年7月以降、川口のクルド人問題が国会で取り上げられたのは初めてとみられる。

さらに、高橋氏は「国会にいては危機感がない。(川口は)ここから1時間くらいのところだ。しっかり目で見て耳で聞いて肌で感じてほしい」と述べ、警察や入管による一斉取り締まりの実施を求めた。

その上で、岸田首相が「日本独自の外国人との共生社会」を提唱していることに関し、「ルールを守らない外国人とも共生するのか」と質問。岸田首相は「外国人との共生のあり方は国によってさまざまだが、あくまでもルールを守って生活していくことが大前提だと認識している」などと述べた。

高橋氏はまた、昨年6月に成立し、難民認定申請を原則2回までに制限する改正入管難民法の施行時期についても質問。小泉龍司法相が「極力早期の施行が実現できるよう努力する」と答弁する中、早期実施を求めた。

本当に改正入管難民法がちゃんと運用されれば解決することも多いと思うんだがね

クルド人による暴動は以前から問題となっていることであり、岸田のこの発言は無責任!!

A 回答 (3件)

>ルールを守って生活していくことが大前提だと認識している



この答弁をしただけでも大手柄ですよ。
「ルールを守らない外国人は共生対象外」と公言したのですから。
今後、警察もこの答弁を根拠に動くことができるようになりました。
    • good
    • 2

以前から、市民からもいろいろな声が上がってますね。


https://twitter.com/zenden_55/status/17642233394 …

ごく当たり前の話、
クルド人に人権があるのと同じ、日本人にも人権がある
質問にあるような病院で騒ぐ、上記のツイッターで紹介される暴走行為など、日本人が日本で平和に暮らす人権を侵してますよね。
もう一つ、
迷惑行為を顧みない一部のクルド人たちは、真面目に日本で暮らそうとするクルド人に対する偏見も生み出してます。

そういう二重の加害者は、しっかりと改正入管難民法を適用していただくのが良いと思います
    • good
    • 1

不法移民を推進しているのは立憲民主とか社民党です。

本当にどうしようもない党です。移民申請を2度却下されたら即、強制送還でしょうが。

https://kurd-tomoni.com/20230504visit_dietmembers/

立憲民主の石川大我のおかげで性犯罪に泣く日本人女性もいます。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05240601/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A