プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田総理は自民党の会合で
「大きな政治不信を招いた。覚悟を持って信頼回復をしたい」
と述べているそうです。

でも、なんか、政界全体の問題のように勝手に話を大きくしていますが
この原因は自民党安倍派の裏金事件であり、政治不信ではなく、自民党不信です。

自民党の不信を払しょくして支持率回復したいなら、
躊躇なく、
「裏金を貰っていた全議員に辞任勧告する。
 および今後一切自民党の公認は与えない」
という処分にすればいいのではないでしょうか?

もっとも岸田は、自分の息子(あの、総理秘書官をクビになった奴)を世襲議員にしたいでしょうから
他の派閥から恨みを買うような人事や処分は絶対にできませんよね?

A 回答 (4件)

質問者さまが言われるように、裏金に関わった全議員を辞職させたなら、確かに信頼回復はできるでしょうけど、そこまでしなくとも、今後は発生させないということで、政治資金規正法の抜け道、政治活動費の領収証、支払い先の収集、記録の義務化、(民間会社の経理なら当然すぎること。

)記録が出来なかった分の課税化などをすればよいだけですけど、それには全く手を付けないのですから、口先だけ「覚悟を持って信頼回復をしたい」と言っているにすぎません。口先だけは安倍が作った政治習慣、日本の悪しき政治文化です。それで通用してきたのですから、岸田総理もそれに倣うつもりでしょう。政治改革、政治不信の解消には程遠いとしか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね、覚悟が足りないです。口先で言っているに過ぎないです。
それから
「今度からちゃんとやりますから・・・」
と言い逃れて、責任を取らないってのは許されないと思います。

やはり政治家としての責任の取り方ってのは
「今度からちゃんとやりますから・・・」
ではなく
「責任取って辞めます」
というものだと思います。

お礼日時:2024/03/16 18:03

政治家とは昔で言えば武士です



世が世であれば汚名を着せられただけで切腹したもの
しかし、政府を背負っている自民党議員の往生際の悪さ
日本人として恥ずかしい

世耕議員は民主党政権時の証人喚問の時
「私の事務所は1円単位管理している」と
散々当時の鳩山元総理を批判していました

政党に限らず、政治家が脱税したり
何に使ったか分からない金がある事自体が
国家、国民としての恥です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね、
ならば、裏金議員は次の選挙で落としましょう。

お礼日時:2024/03/17 11:29

議員は選挙で選ばれてますからねぇ・・・


そこまで国民をバカにしてもらいたくないですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次の選挙の結果で示してやりましょう。

お礼日時:2024/03/17 11:30

岸田くんは、自民党の会合で、あのような発言をしているわけですから、自民党総裁としての発言です。



信頼回復したいのなら、自民党トップとしての責任を取れば良いのです。

つまり、自民党総裁を辞めることです。
で、「誰が自民党トップに適任なんだ!」って、開き直れば良いのです。

総理の職は、国会で選ばれていますから、岸田くんはそのままです。

そうなれば、誰が自民党トップになるんですかね。

水面下の動きも含めて、自浄作用は働くと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


それを実行したら面白いですね。

お礼日時:2024/03/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A