プロが教えるわが家の防犯対策術!

元首相の海部俊樹が肺炎で1/9に91歳で死去したと速報が出ました。
海部俊樹が首相に選ばれた理由と退陣に追い込まれた理由は何だったのでしょうか?やはり、弱小派閥出身のため、最大派閥だった竹下派のご都合主義に振り回されたということに尽きるのでしょうか?
リクルート事件で竹下内閣が短命で終わり、竹下が後継指名した宇野が愛人問題をスクープされて参院選惨敗の責任を取り辞任を余儀なくされ、竹下派会長だった金丸が、「次の総理は金、女の問題がない人物出なければダメ」として、竹下派で総理候補であった橋本龍太郎には女性問題があるとして、消去法により、最終的にクリーンな海部俊樹が選ばれました。
衆院選に勝利して長期政権の可能性もあると目されていましたが、イラクのクウェート侵攻をきっかけに勃発した湾岸戦争で、日本は金だけしか出さなかったことで国際社会から非難されて、ここから風向きが変わったように言われました。
91年に入ると総裁選を巡り竹下再登板説が浮上して、安竹体制が終焉した状態で竹下派が海部支持さたとしても、YKKをはじめとし、反竹下派勢力が強い状態では、決選投票で反竹下派勢力が結集すれば海部再選はなくなり、そうなれば竹下派主流から追いやられる可能性が高いから、竹下派が海部不支持との決断を下し、後ろ盾失った海部は退陣せざるを得なくなったといわれました。

A 回答 (1件)

この頃は、リクルート事件直後で何よりも清新なイメージを持つ政治家ってことで選ばれていた。

ところが宇野宗佑は数ヶ月で女性問題でこけた。それで清新2号で海部が選ばれたのだった。中曽根内閣が国鉄の分割民営化、竹下内閣が税制改革という大仕事を成し遂げたのに対し、この二人が何を為したか私は全然思い出せない。口だけはもっともらしいことをほざいていたような気はするが。海部俊樹の顔もイメージもウルトラセブンのカプセル怪獣に似ていると思っているのは私だろうか。ミクラスかアギラか。そんな感じ。「ミクラス戻れ!」でカプセルに戻る訳です。それが退陣。
    • 0