アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごいくだらない質問で申し訳ないんですが
小泉首相って毎日のようにカメラの前で何らかのコメントをしていますが、
総理大臣っていつがお休みなんでしょうか?
確か毎年夏休みで何日か休んでいるのをテレビで見たことがありますが
普通の公務員のように土日が休みなんでしょうか?

ていうかそもそも政治家の人のお休みってどうなっているのかも知りたいです。

よろしくお願いします!!!m(__)m

A 回答 (5件)

首相の動静は、新聞の2面の下の方に「首相の一日」と言った形で毎日報じられています。

それを継続的に見ていれば答えが出るでしょう。

首相に上司はいませんし、勤務時間の規定もありません。仕事をするのも休むのも首相自身が判断することになります。

小泉首相は比較的きちんと休んでおられ、頻繁に「キャピトル東急ホテルの理容室で散髪」してリフレッシュしておられるようです。一方、前の前の首相の小渕さんは、首相になってあまりにも張り切りすぎ、過労で病気になって在任中に死去されたとも言われます。首相のやることは無限にありますから、自己管理能力が高くないと体が持たないでしょうね。

小泉さんの場合、日曜は静養、もしくは私用(観劇など)に充てておられるようです。

ちなみに、普通の政治家の場合は、土日は選挙区に戻っている例が多いようです。大臣クラスの大物政治家であれば、地元は秘書が取り仕切っていて本人は東京にいるのかもしれませんが。

参議院議員の愛知次郎氏のホームページに、「永田町日記」として、毎日何をしているのかが書かれています。毎週土日は「地元日程」となっています。http://www.a-jiro.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一応、日曜日は休んでいるんですね。少し安心しました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 04:23

自社連立政権のときに村山さんが首相やってて辞めましたけど、あのとき「しんどかった」というのが辞任の真相だと聞いたことがあります、言い方は悪いですがしょせん教師あがりの村山さんにはきつかったのだと思います。

休みなどありませんし、休日のプライベートな行動にも政治的意味合いが必ずあります、はっきり言ってトイレの中以外は側近とかSPとかが必ず付いています、肉体的精神的にタフさがないとやっていけない地位でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 04:22

以前、個人経営者が言ったことでたいへんだなぁ・・って心に残ってることばがあります。



毎日、手形が落ちるか、夜もうかうか寝付かれない。そうです。

総理大臣となれば、そういう生活でしょうね。。
只、通常の神経なら精神的に病んでしまうでしょうが、余程、精神的に強いか、支えてくれる家族があるのを思います。。

その点、小泉さんの容貌がある時期から、「険」があるように感じます。ややファシズム的、それを堂々となさるのはカルト的な雰囲気を感じます。。
就任当初は比較された、大平さんとは随分と精神的大らかさ、強靭さ剛健さでも違ってきたのを思います。。

多分、、不眠症のようにお見受けします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 04:21

政治家に限らず、会社経営者や自営業者は、心身共に休むと言うことは、意図的に時間をとると言う感覚だと思います。


週末には、平日とは違うスケジュールがありますから、まるっきり確実に休めると言う人はどれだけいるのでしょう?

小選挙区の政治家であれば、週末は選挙区に帰って連日支援者廻りをしたり、集会や該当演説をしているでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 04:21

新聞に「首相の一日」とかいうのが毎日小さく載ってますが、


それを見ると「終日官邸で過ごす」とか書いてありますよね。
毎日チェックしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!