プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党総裁岸田および、自民党の安倍派幹部が政倫審に出席させられましたが(数人、自ら出席するといった人もいましたが)
全員、のらりくらり答弁で
「知らない」「記憶にない」「自分じゃない」「誰かが発言したけど誰なのかはわからない」
のオンパレードでした。

証人喚問の機運も高まっていますが、彼らは証人喚問されるでしょうか?
現状を鑑みるに、「証人喚問では嘘ついたら偽証罪」なんてのはへっちゃらで
全員ウソをつき続けるんじゃないかとも思いますが・・・

証人喚問に詳しい方、お願いします。

A 回答 (6件)

まず、岸田くんが何と言おうと、自民党が拒否する。



世論の状態を見る。

厳しい声が多ければ、証人喚問を実施。

野党は証拠を提示できなくて、「知らない、分からない」を崩せない。

野党のお粗末さが露呈。

やっぱり、消去法でも自民党しかない。

これなら、解散総選挙でもOK。

こんな感じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もういっそのこと、国会議事堂に隕石落ちてくれないかな。

お礼日時:2024/03/15 23:35

>「刑事訴追の恐れがありますので証言を拒否します」



刑事訴追の恐れです
裏金は不起訴になりましたが、脱税法違反の可能性はあるのでは?

回答になっていないのは、何に使ったかです
「事務所の金庫にしまっていた」などと言っていますが
5年間も10年も数千万円を金庫に入れて置くようなバカが
経産大臣や官房長官などあり得ません

しかも世耕は、裏金分の所得税は払わないとハッキリ言っている
あまりにもふざけている
岸田総理も「各自が決めること」????

本来は所得税どころか、脱税法違反の
「10年以下の懲役、若しくは1000万円以下の罰金
又はこれらの併科となります。」
そして重加算税でしょう

これ以上書くと頭から湯気が出そうなので止めますが
一昨日、正直に確定申告しました
悔しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/22 18:57

証人喚問でも、同じ答弁をするだけでしょう。



検察の捜査は終わりました。
キックバック再開への取り調べをやったのか?
やっていないのであれば、キックバックそのものは罪に問えないのか?

で、
岸田政権の事ではなく、自民党内の事を国会であれこれ追及する、
その意味とは、何でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>証人喚問でも、同じ答弁をするだけでしょう。

証人喚問はウソついたら偽証罪ですが、おそらくはそれを見越しての
「記憶にない」
の連発なのでしょうね

>岸田政権の事ではなく、自民党内の事を国会であれこれ追及する、
その意味とは、何でしょうね。

自浄作用が無いからです。
自民党のことを自民党内部で解決できないからです。
誤解を恐れずに言えば、自民党議員は多かれ少なかれ、政治献金や政治資金に関してはみな違法ぎりぎり、違法なことをやっているのだと思います。
だから自浄作用はない。追及したら、裏で
(お前、人の事言えるのか?)
と言われる。
だから国会答弁では
「弁明を呼びかけます」
「自制を促します」
としか言えない。
情けない政党ですね。
そしてこんな奴らに投票した有権者も情けないですね。

お礼日時:2024/03/16 09:41

最近の証人喚問では、森友学園の籠池元理事長や


財務省の佐川元理財局長を思い出しますが

核心部分になると
「刑事訴追の恐れがありますので証言を拒否します」
を繰り返し
何の真実も分からず、終わったと思ったら佐川氏は
国税庁長官になり、国民の批判を浴びたら
一度も国税庁に登庁することなく、退職
退職金は国税庁長官としてガッチリ受け取った

国会の大多数が自民党である以上
そして自民党に倫理観や常識が無い以上は
何をやってもダメでしょう

来年度予算が確定したので「裏金脱税解散」と銘打って
衆議院を解散するべきでしょう

公明党ではなく創価学会に「裏金を許す宗教団体か?」
「戦闘機を輸出する宗教団体か?」と問うべき

その上で内閣不信任案を出すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>核心部分になると
「刑事訴追の恐れがありますので証言を拒否します」
を繰り返し

証人喚問というと、上記のテクニックで証言を拒否する場面が思い出されますが、今回は安倍派五人衆、その他も
「私は本事案に関しては、検察から起訴されていない!
 だから私は潔白なのだ!」
ということを、大威張りで、声高におっしゃっています。
ならば
「刑事訴追が・・・」
という手は使えませんね。

>来年度予算が確定したので「裏金脱税解散」と銘打って
衆議院を解散するべきでしょう

まあ、そうして欲しいところですが、岸田内閣の支持率がいくら低くても、野党の支持率が全く上がってこないので、今解散総選挙をおこなわれても
野党も困ってしまうことでしょう。
実際に解散総選挙となったら、自民、薄氷を踏むような僅差での勝利、
野党、議席伸びず、野党議席全合計しても自公には遠く及ばず、
ってなところじゃないでしょうか?

>公明党ではなく創価学会に「裏金を許す宗教団体か?」
「戦闘機を輸出する宗教団体か?」と問うべき

あれは武器輸出ではなく「防衛装備品移転」と、言葉をすり替えましたからねえ。
やってることは武器輸出なのですけどね

お礼日時:2024/03/16 09:52

もともと国民のことを舐め腐っていますから。


「どうせこの愚民どもは、選挙になれば『やっぱり自民党の先生様の見え透いた壮大な嘘に騙されないと日本人冥利に尽きないよ。先生、お願いですから、もっと我々愚民を足蹴にして罵倒してくださいませ!』と土下座するんだからw」
と今頃、料亭で笑ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今頃、料亭で笑ってますよ。

料亭に隕石落ちて欲しいですね。

お礼日時:2024/03/15 20:44

今日の国会で岸田総理は共産党小池書記長とのやり取りで、森喜朗元総理以下安倍派5人衆などを証人喚問で疑惑の説明をする意向を示しました。

近日中に行われると思います。

証人喚問とは、裁判所や国の機関などが、事実を問いただすために証人を呼び出すこと。特に、衆参両議院に認められている国政調査権に基づき、両院が国政に関する重要な事柄について証人を呼び出し、証言・記録の提出を求めること。

参考人招致とは異なり、正当な理由なく出頭や証言・記録の提出を拒否した場合、禁錮または罰金が科される。
また、偽の証言をすると偽証罪に問われることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>森喜朗元総理以下安倍派5人衆などを証人喚問で疑惑の説明をする意向を示しました。近日中に行われると思います。


行なわれるんですね
シンキロウさん、出てくるかなあ? 高齢だし、老人ホームに入っているとも聞くし。(その割にはちょくちょく出てきては銀座で高級な食事をしているらしいが)

どこぞの国みたいに急にお亡くなりになってしまったりして。

そのとたんに五人衆が
「そうだ、思い出した!
 キックバック実行を提案したのはシンキロウだった!
 いやー、すっかり忘れていたが、急に思い出した、スマンスマン
 キックバックはシンキロウに間違いなし!」
とか言い出したら、面白いというか恐ろしいというか・・・

お礼日時:2024/03/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A