プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 政治批判は大事ですが みんな批判だけ 国民もグチばかりです。
何も変わらないですよね岸田氏が総理を辞めても
これは安倍 菅で経験してますわ

総理に不満 しかし選挙は自民に投票する。
理由は総理を選ぶのではなく政党を選ぶからだと思います。

日本人ってメディアに動かされる国民ですよね
昨年だったか一昨年だったか
「サッカー」「侍ジャパン」「鬼滅の刃」 昔は ナタデココなどですが
ここでなんです

ルールを決める
①総理は国民投票
②選挙は小選挙 比例廃止
③ワースト投票 たとえ当選しても「この人が政治家になってほしくない投票」で〇位までになったら落選扱い
④政策で国民が反対派が5割以上いれば 簡単なお金があまりかからない
国民投票で決める ※オリンピック 国葬 今では万博ですかね
⑤総理に指示率が〇割切ったら辞任しないといけない
⑥総理は辞任したら政界を引退しないといけない


こんな感じだと国民は納得しませんか

しかしこれになるには党が第1党になれないと無理ですので
ここでテレビ 芸能人が 応援する党を作るにはどうでしょうか
もし当選し政権交代すれば 大臣は誰にかは 
総理は誰にかは テレビ番組で アンケートなどして 政治評論家で考えて
〇〇が適任とかを決めれば面白いです

今の大臣て専門外の人がなっている人もいますよね
誰でも良いみたいです。

どうでしょうか

A 回答 (9件)


大統領制にするの?


死に票が増えます
今でも都市部の選挙区には10人ぐらいが立候補し
当選する1位は20%の得票も無い事があり
さらには投票率が50%も無い
つまり有権者の10%の支持がないのに
その選挙区の代表になっている


②の比例を無くすと同じ結果になるのでは?
ちょっと意味が分からない


単純なイエスかノーの国民投票は、世論が左右され
反対派が増えます


メディアによって質問内容が違い、支持率も変わります
支持率が下がって困るのは総理だは無く
ギリギリで当選した自民党議員です


良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう期待できないですね政治家は

まあどこの国も同じですが
国民は愚痴だけですか

お礼日時:2024/01/22 17:36

>まあどこの国も同じですが


>国民は愚痴だけですか

愚痴ではないです

現職の総理大臣に「安倍やめろ」と大きな声で言った市民もいる
警察から逮捕されました
政府が警察権を使って言論の自由を弾圧する国は
中国と北朝鮮とロシアと日本以外にありません

民主主義は民度が低いとレベルの低い政治家が生まれます
    • good
    • 0

禁止されてます。

    • good
    • 0

大衆に判断させるのは危険です。

 絶対にやめるべきです。

テロ等準備罪法案成立の際のバカ騒ぎを覚えていますか? マスコミは居酒屋で政府批判すれば逮捕されるだの、監視社会になるだのと陰謀論を掲げて政府批判の道具にしました。 大衆(高齢者)は扇動されて、内閣支持率が急落しました。 あの当時国民投票をしていたら、当該法案は間違いなく否定されていたでしょう。

テロ等準備罪は施行されています。 マスコミが煽った陰謀論の一つでも起きたでしょうか? すべてデタラメです。 それどころか慎重な運用のために、同罪が適用された実績が一つもありません。 日本の司法、行政というのはそういうものなのです。

まもなく、高市大臣がセキュリティクリアランス法案を提出する予定です。 マスコミとサヨクは陰謀論を掲げて反対運動を始めるでしょう。
そして、大衆(高齢者)は政府・自民を否定するでしょう。

大衆に判断を委ねたら、日本は滅びます。
    • good
    • 0

テレビは左翼だが?

    • good
    • 0

先ず、改憲してから、考えましょう。



改憲一つ出来ずに、夢を見ても、無意味。
    • good
    • 0

先の大戦でもっとも戦争をあおったのはマスゴミですからね、とくに中立性を重視スべきTV局に政治活動はさせられません



ご提示のルールで賛同でできるのは「比例廃止」くらいであとは問題外でしょう。ちなみに国民投票するなら総理ではなく大統領ですね
    • good
    • 1

テレビ局などのマスコミは自分たちの報道にも責任をとりたくないので、政党を作って責任を持たないといけない立場にはなろうとしません。

    • good
    • 0

①総理は国民投票



悪いとは思いませんが、憲法を変える必要があるので、非常に難易度は高いです。

③ワースト投票

これは最悪。
要するに、無名の人が当選するシステム。
立候補して、一切の選挙活動を行わず、ポスターも1mmくらいの文字で名前を書き、誰にも知られずに活動すればハイ当選。
そんなバカな選挙制度であっていいはずはありません。

⑤総理に指示率が〇割切ったら辞任しないといけない

これは支持率の調査法次第だけど、現実的には無理。
誰がどこでどんな調査方法をするのかが問題になります。
地域や年齢、職業でばらつきがありますので、恣意的な調査が可能になってしまいます。
厳密な調査となれば、最終的には国民投票となるけど、支持率を確認するためにいちいち国民投票してられません。

⑥総理は辞任したら政界を引退しないといけない

これはとてもいいんじゃないですかね。

テレビが応援するのは放送法で無理です。
放送法を改正するにしても、メディアが特定の政治活動を支援するのは社会的混乱を招きます。
ファシズムにつながりかねません。

……と、全体に荒唐無稽です。

もう少し詰めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

麻生 菅 二階はあなたは国にとって必要な人と思ってるんですか

お礼日時:2024/01/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A