プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://toyokeizai.net/articles/-/728182
自民党の裏金問題「リーダーシップ不在」の深刻
安倍派は触法行為と認識しながら手つけられず
2024/01/19 6:00

昨年末以来、自由民主党の派閥によるパーティー券の裏金化問題が、永田町を大きく揺るがしている。

事態はいまだ流動的とはいえ、事件の焦点は安倍派と二階派に絞られてきている。安倍派は、所属議員がノルマを超えて集めたパーティー券のキックバック(還流)分について、政治資金収支報告書への不記載を派閥ぐるみで行っていた。派閥を経由せずに「中抜き」された分を含めて、直近の5年間で6億円程度が裏金化したとみられる。

二階派の場合、所属議員に「中抜き」された分と合わせ、2億円のパーティー収入が、派閥の収支報告書に不記載であったと報じられている。安倍派に比べて悪質性が低いとみられるが、派閥自体に約1億円の裏金が残ったことから、二階派のほうが悪質ではないかという見方も存在する。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    パーティー券の売り上げを全額申告せずに、脱税したんでしょう?

    キセル乗車の「中抜き」と同じですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 14:48
  • ただの「脱税」なら良いのか?脱税は悪いに決まっているではないか。だから、中抜きして脱税したらダメなんだよ。

    話は変わるが、二階派は解散するらしいぞ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 17:03
  • HAPPY

    いずれにせよ、二階派は解散するんだよ。中抜きした二階派が悪くないなら、解散の必要も無いだろう。解散したと言う事は、悪い事だと自覚しているからだよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 19:01

A 回答 (5件)

オチのつけ方は「中折れ」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

二階派の二階俊博は、そうでしょうね。もう84歳ですからね。

お礼日時:2024/01/19 13:17

>解散したと言う事は、悪い事だと自覚しているからだよ



わかってねーな。
岸田派解散だって岸田は1mmも悪いことしたと思ってねーぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っているか、どうかなんて、他人には分かりませんよ。

お礼日時:2024/01/19 22:13

>ただの「脱税」なら良いのか?脱税は悪いに決まっているではないか。

だから、中抜きして脱税したらダメなんだよ。

ロジックが崩壊しているわ
「脱税」はだめって最初からいってるよね?違法ではない中抜きは問題ないっていうのは脱税は違法だからダメってわからない?もしかして脱税と中抜きを混同しているなら改めたほうがよいよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、二階派は解散するんだよ。中抜きした二階派が悪くないなら、解散の必要も無いだろう。解散したと言う事は、悪い事だと自覚しているからだよ。

お礼日時:2024/01/19 19:00

>パーティー券の売り上げを全額申告せずに、脱税したんでしょう?



相変わらずのミスリードですね
パーティー券の売り上げを全額申告しなかったのは「中抜き」ではなくただの「脱税」でしょ?中抜きがだめな理由になっていません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの「脱税」なら良いのか?脱税は悪いに決まっているではないか。だから、中抜きして脱税したらダメなんだよ。

話は変わるが、二階派は解散するらしいぞ。

お礼日時:2024/01/19 17:02

中抜きってただの中間マージンやん


違法でなければ正当だと思うが、なにか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティー券の売り上げを全額申告せずに、脱税したんでしょう?

キセル乗車の「中抜き」と同じですよ。

お礼日時:2024/01/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A