アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治不信が叫ばれて久しいが、どのぐらい広がっているのか。朝日新聞社が全国世論調査を実施し、日本の政治をどの程度信頼しているか、尋ねたところ、信頼していないは55%で、信頼しているの44%を上回った。

四択で質問しており、信頼していないはあまり44%、まったく11%

信頼しているは大いにはわずか2%で、ある程度は42%だった。

第2次安倍晋三政権時代の2020年春、菅義偉政権時代の21年春の調査でも同じ質問をしているが、傾向は変わらなかった。

今回の結果を年代別にみると、若年層の政治不信が顕著だった。信頼していないは、30代以下は7割を占める一方、60代以上は4割強と少なかった。

という世論調査が捏造でなく事実だと仮定して、未だに44%が、統一創価朝鮮カルト極悪犯罪反日売国テロ自公政権や自公悪党や統一維新や統一国民や統一参政や統一立憲やマルクス思想無神論共産等を信頼しているって、こういう無能無知愚民の連中がどういう心や頭の構造をしているのか全く理解不能なんですけど、諸君はこれらのどこができ信用信頼できるのか教えてもらえますかね。

もしかして、給付金を合計25万円だか配ってくれたので信用信頼できるんですかね。

これらの不都合な真実実態正体等を知っている真っ当な国民は、一ミリたりとも信用信頼鵜吞みにせず言いなりにもならず、何かやる時には本当の魂胆・目的があるはずだと冷静に思考するんですがね。

まあ国民の約8割は〇ワクを打ったりした墓穴掘らされ人どもなんで、どうしようもありませんがね。


小泉自公政権の不都合な真実・実態・正体 真っ当な国民が小泉自公政権を嫌悪する理由
https://note.com/justicefreedom/n/nc70e84fc1733

安倍自公政権の不都合な真実・実態・正体 真っ当な国民が安倍自公政権を嫌悪する理由
https://note.com/justicefreedom/n/nd7b61b69ae5f

岸田自公政権の不都合な真実・実態・正体 真っ当な国民が岸田自公政権を嫌悪する理由
https://note.com/justicefreedom/n/n0195d5ab282c

統一教会自民党&創価学会公明党・岸田文雄自公政権の真の公約・マニフェスト
https://note.com/justicefreedom/n/nf1d3c4f5c38e

A 回答 (6件)

安倍が野田から政権を奪取した約10年前の選挙時から、町内会を大政翼賛会みたいに自民党による私物化が始まり、全県下町会区長会名で、右翼系の新聞社に意見広告を掲載するという一般市民にとって極めてオフェンシブな不正行為がまかり通り、町内会長が自民党支持の戸別訪問をするという前代未聞の不正がはびこっています。

政権が有事を口実に密かに反社会勢力を利用した戦前・戦中のような国民を縛る体制構築に必死になっているような気がしませんか?
    • good
    • 1

信頼しているが5割を超えるのは専制国家。

    • good
    • 1

回答者の中には


肉屋を支持する豚がいるようだね

雨風を凌ぐ畜舎でたらふく餌を食べさせてくれるから
肉屋は良い人だと考えてる

また産経新聞や読売新聞が真実を伝えていると思っている
安倍晋三の桜を見る会の前夜祭は
東京の一流ホテルで5000円でできると
今でも本気で信じている

おめでたいどころかヘソで茶を沸かすとはこのことだ
この国民の民度で民主主義が日本で誕生するのは
100年も先のことだろう
    • good
    • 1

なんかさぁ、政府だとか安倍さんだとか、政治家だとかのせいにしていない?



この日本の政治は日本人全員がやってるんだよ。
それが議会制民主主義。

そのシステムはわかるよね?

独裁なら、そいつが信用できないとか悪いとかいえるけど
議会制民主主義の下で選挙やって決めたことなんだから
今更そんなこと言えんよね。

もし日本の政治が悪い、信頼できないというなら
それはその人含めた日本人全員がバカなんだと思うよ。

「アベガー」もいるけどそうしたのは有権者全員でしょ?
安倍さんを批判してたとしても、その声が小さかった、同調者が少なかった
ということでしょ。つまり批判していた人の力も足りなかったわけだよ。

なのに、人のせいにして政治が、安倍が、小泉が、
と騒いでいる。
そうさせたお前のせいだろ!って言いたいよね。

民主主義の下で政治やってんだから
日本人全員の意見を集約してそうなっているんじゃないの?

安倍さんが総理になったんだって、
選挙でそれぞれ選ばれてきた国会議員が安倍さんを総理にしたんでしょうよ。
嫌だったら安倍さんを推す議員を当選させなければいいのに。
当選してきたってことはそれが民意ってことでしょ。

なので選挙を経てきた政治家がやることに信頼置けない、というなら
それは有権者に信頼置けない、と言ってるのと同じであって
そこには信頼できない、と言ってる奴らも含まれてるってことがわからんのかな?

次の選挙までは信頼できるとかできないとかではなく、
選んじゃった以上信頼するしかないのよ!

それでだめなら選挙で別の議員を選べばいいじゃん。
その為に選挙ってあるんだぜ。

これをわかりやすく言うとさ、
9人が合議制で決めた先発ピッチャーが打ち込まれて負け。

それを
ピッチャーのせいだ! 
あいつが悪い、あいつのピッチングは信頼できない、
と言ってるのと同じなのよ。

だって、みんなで決めたんじゃねーの?
反対する奴が3人いたとして、説得力もなくそれに同調する人間が少なかったわけだろ?てことはその3人が6人に信頼されていなかった、
ということじゃん。
9人のうち賛成した6人もそのピッチャーを推した責任あるわなぁ。

てことは、チーム全員のせいで負けたんじゃん。

なので今更信頼もへったくれもないんだよ。
次の政権までは信頼するしかないの!

投げてる時はチーム全員がそのピッチャーを信頼しているだろ?
終わって負けたら次の試合は別のピッチャーで行けばいいんだよ。
    • good
    • 1

朝日のアンケートで、喜ぶ方が、不思議。



捏造の朝日を信じるのは、朝日の読者位だろうに。
    • good
    • 1

自由を掲げながら支配しようとするからこうなるんだよ。


本当に自由にさせるか、もっと抑圧して支配を強めないと国が滅ぶかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!