アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党って企業の経営者の味方ですよね。
別の言い方をすれば、
「いかにして人件費(給料)を押さえつけて、経営者だけが儲かる社会的仕組みを構築するか?」
「上記をいかにして従業員(被支配層)にはバレないようにオブラートで包みながら被支配層からも選挙の集票をするか?」
ということに腐心している政党です。

まあ、要するに資本主義政党なわけです。

で、ここのところ、自民党の党首が
「企業経営者の皆様、給料アップしましょう」
と言い出しています。

果てにはメーデーの集会にも出るようになりました。

あれ? 自民党って企業経営者の味方であり、従業員層、非正規雇用者たちの敵ではなかったのでしょうか?

はて? いつから自民党はこんなことを言い出すようになったのでしょうか?

A 回答 (9件)

数年前からずっとですね、


敵だと思っていたのって所謂頭の悪い人たちくらいなので、
記事を鵜呑みにしちゃダメということですね。
最近は増税増税で従業員層、特に非正規雇用者を優遇しているので評判悪いですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 20:09

もしかしたら、あの左翼組織たる総連合会に媚を売ってる可能性があるかも知れんで。


自民と言うのも結構《浮気性》な政党であり、農協に媚を売ってるかと思ったら経団連に媚を売ったり、更には医師会相手に媚を売るという不倫政党そのものであろうな。
自民と厚労省が挙って、総連合会のポチに成り下がって忖度戦するという、嘆かわしいものやな。その所為で、更に物価高となる。


物価高は労働者共の我侭の所為であり、賃金を引き上げれば引き上げるほどに物価も高くなる。総連合会にしても、それに忖度する自民や厚労省も、諸共に神罰食らって【無間地獄】に沈んでしまうべきなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自民党は不倫党なんですね。
淫乱で乱倫なんですね。
ある意味、楽しそうな政党ですなー

お礼日時:2024/02/18 13:18

まあ質問者さんの言い方はともかくとして、なんだかなあと言う気がしますね。



本当に給料アップをしたいのなら、どうして最低賃金の議論をしないんでしょうね。こんなことを言ってるくらいなら直ちに1500円に引き上げてもよさそうなものですが、岸田首相は2030年代半ばとか悠長なことを言ってます。10年かけて1.5倍だったら年間4%の上昇率ですから物価上昇率に勝てるかどうかぎりぎりくらいのイメージ。

もし衆院選があったらここは大きな争点にできると思うのですが、あまり盛り上がらいのは野党がアホなのか、それとも野党もあまり本気ではないのか。

思いますに、最低賃金引き上げで経営がしんどくなるのは大企業よりも零細企業でしょうからね。「それで行き詰る会社はとっとと潰してしまって、もっと新しい会社が出て来いよ」と言うのが本当の資本主義者の考え方ですので、奇しくも質問者様と意見が一致してくるわけです。
(その意味では自民党も立民党も、結局大した違いは無い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし衆院選があったらここは大きな争点にできると思うのですが、あまり盛り上がらいのは野党がアホなのか、それとも野党もあまり本気ではないのか。

野党に欠けているのは
「私たちは、働くあなたの味方の政党ですよ、
 【会社経営者だけが儲かって、従業員は一生低賃金で働かされる】
 とか
 【従業員、非正規雇用者は会社経営者を
 もうけさせるための替えの効く道具や奴隷にすぎない】
 といった考え方とは対峙する、働く人のための政党ですよ
 今の日本、このままでいいんですか?
 サラリーマンの皆さん、社長の奴隷のままでいいんですか?」
ってことをアピールしない点です。
まあ、これをあまりにもストレートに前面に強調するとあそこの党になってしまうわけですが・・・

お礼日時:2024/02/17 10:47

>で、ここのところ、自民党の党首が


「企業経営者の皆様、給料アップしましょう」
と言い出しています。

岸田総理や安倍元総理がメーデーに出席しているのは
自民党総裁ではなく内閣総理大臣としてです
各都道府県連合の大会などには、知事や市長が出席します
これは行政の長として出席しているのです

行政は各企業を管轄しているという建前と
自治労などと団体交渉する立場です
官公労のベースアップは、行政のトップである総理大臣や
国会議員の報酬にも影響します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 08:54

安倍政権末期のコロナ騒動前ですね。



減税政策のバーターで言い始めましたね。

確かにアベノミクスで失業率は改善されたので、次は所得に行くのはセオリーですね。

ところが、、、

コロナで滅茶苦茶にされ、岸田で逆戻りしてしまった。
今や民主党政権以下に成り下がりましたね。
物価高騰の陰で、国民生活所得アップは夢物語に終わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「アベノミクスは失敗じゃない!
 コロナがあったから少し停滞しているだけだ
 悪いのはコロナなんだ!」
という人がいますが、コロナが無かったとしても
アベノミクスは失敗だったのでは? と思う今日この頃です。

お礼日時:2024/02/17 08:48

自民党って企業の経営者の味方ですよね。


 ↑
それは古いマルクス史観ですよ。
自民党は、票田の利益を守ろうとしてる
だけです。
票田には、財界、農民、宗教団体などが
あります。



別の言い方をすれば、
「いかにして人件費(給料)を押さえつけて、経営者だけが儲かる社会的仕組みを構築するか?」
「上記をいかにして従業員(被支配層)にはバレないようにオブラートで包みながら被支配層からも選挙の集票をするか?」
ということに腐心している政党です。
  ↑
左翼に洗脳されていませんか。



まあ、要するに資本主義政党なわけです。
 ↑
共産党以外は、どこも資本主義を前提
としています。




あれ? 自民党って企業経営者の味方であり、
従業員層、非正規雇用者たちの敵ではなかったのでしょうか?
はて? いつから自民党はこんなことを
言い出すようになったのでしょうか?
 ↑
アベノミクスで、企業は空前の利益を
出すことができました。
しかし、企業は、その利益を従業員に還元せず
内部留保として溜め込んでいます。
その額500兆円。

これでは庶民の票が入らない、という
ことで、企業に、内部留保を吐き出せ
従業員に還元しろ
とやり出したのです。

こういうことは、野党の仕事なのですが
野党はモリカケ問題には熱心ですが
庶民の生活には無関心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 08:48

反日安倍政権の最末期からですね。


安倍が吹聴したトリクルダウンが真っ赤な嘘であることが国民にバレてしまったので慌てて取り繕ってですね。
息をするように平気で嘘を吐く売国奴安倍晋三という化けの皮が剥がれ始めたからでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことなんですね

お礼日時:2024/02/17 08:50

この30年間、実質賃金が下がり続けていることが明らかになりました。



アベノミクスでは、「上が儲かれば、そのおこぼれが下に流れて、下も儲かる」という理屈でした。

日銀は、異次元の金融緩和をして、ガンガン儲けさせました。

ところが、その儲けは下に流れないで、内部留保になったのです。
空前の内部留保です。

アベノミクスは失敗ですが、誰も責任を取りません。

実質賃金は下がり続け、物価は上昇するだけです。

物価を下げることはできませんから、賃上げです。

で、賃上げを「お願い」しているのです。

本来、政府が民間のやることに首を突っ込むことは、社会主義的なことです。

それでも「お願い」しなければならないのは、賃上げが実現しないと、政権が潰れるからです。

中小企業の60%くらいも「賃上げする」と言っているようですから、とりあえず危機は緩和されるでしょう。

でも、根本的に日本経済が良くなっているわけではありませんから、今後も政権のお粗末さが露呈してくるでしょう。

国債の多額発行が止まりません。
借金ですから、これからの人達が返済に追われるのは目に見えています。

結局、大増税しかありません。

日本はますます沈むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>で、賃上げを「お願い」しているのです。

なるほどね、経済政策によって自然と給料アップするはずだったのが、
失敗しちゃった。
認めたくないから、企業に「給料上げろ」と命じて、
給料が上がったら
「ほーら、見てごらん、アベノミクスのおかげて給料が上がったでしょ?
 アベノミクスは大成功でした!」
と自慢する、と。

見え見えのバレバレですね。
学校のテスト・成績で言えば、実力で100点取れないから、先生におべっか使って、付け届けして、成績表を無理やりいい点にしてもらおう、ってことですね。
いかにも金持ちのおぼっちゃまのやりそうなことですね。

>アベノミクスは失敗ですが、誰も責任を取りません。

貴殿の回答にお言葉を返すわけではありませんが、
ちゃんと責任取った人、いるじゃないですか。
彼は実に見事な最期を遂げました。
男として立派だったと思いますよ。
ま、私はああいう責任の取り方はしたくありませんけどね。
(何のことを言っているかは、ご想像にお任せします)

お礼日時:2024/02/16 20:18

企業の法人税より個人の所得税や住民税のほうが税収が


上がるのか企業の票が集まらなくなってきてるのかは分
かりませんが市議会議員の選挙なんて票読みがあてにな
らなくなってきてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自民党は被支配層の票も欲しいんですね。

お礼日時:2024/02/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A