アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斎藤隆夫、反軍演説が軍部の反発を招いたため、1940年3月7日、衆議院で除名。

反軍演説が軍部、及び軍部との連携・親軍部志向に傾斜していた議会内の諸党派勢力(政友会革新派(中島派)、社会大衆党、時局同志会など)より反発を招き、3月7日に議員の圧倒的多数の投票により衆議院議員を除名された。

もし、ガーシー議員が除名されたら、この偉大な斉藤隆夫議員と肩を並べる人物として日本の国会の歴史に名前を残す事に成りますよね?

「ガーシー議員が除名されたら、同じく除名さ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 同じ除名仲間ではないですか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 10:47
  • それなら、ほっとけば良いのであって、わざわざ除名するまでもないでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/13 10:57

A 回答 (6件)

前提条件としてガーシーは問題外だとして。



もう少し議員の行動に対する明確な規制が必要ですね。「気に入らないから除名」は独裁主義の典型です
○日以上開催される国会に✕%以上出席しなければいっさいの例外を認めず自動的に資格停止とするだけでしょ?学校でさえ出席日数で留年するのに国会議員は自分に甘すぎるので自分に危害がおよぶような規定をつくりたがらない。

そもそもリモートで国会出席は明確に禁止されていないのだから、前向きに検討すべきでは?身障者議員が採決で起立しなくても誰も問題視しなかったくせにね。ルールを厳守するなら平等性が必要
    • good
    • 0

斎藤隆夫は英雄として日本の国会の歴史に名前を残していますが、ガーシーはバカな犯罪者として、日本の国会の歴史に名前を残すでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ除名仲間ではないですか。

お礼日時:2023/03/10 10:47

並べるってあまりにレベルが違い過ぎます。


簡単に言えば斎藤隆夫は政治的主張による物ですが、東谷義和は幼児未満の駄駄捏ね。
参議院史上の汚点でしょう。
記録には名を残すが歴史には残さない。
    • good
    • 1

誰の心にも残らない


只の半グレのやんちゃ 逮捕されるので日本に一生帰れないよね、何の志も持たない人間。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら、ほっとけば良いのであって、わざわざ除名するまでもないでしょう。

お礼日時:2023/03/13 10:56

そうです!


そうして、立花党首は記録を打ち立てて行くのです
    • good
    • 0

残さなくていい。

抹消。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!