アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2つ。

値段で言えばもちろん、androidの方が安いですが、セキュリティ面で比較した場合、それぞれ洞なのかと言うことを教えていただければ助かります。

A 回答 (7件)

アプリでウイルスにひっかかるとか何年前の話しなんだよって思う。


今のウイルスは、個人情報を盗むウイルスが多いです。
要するにタブレットとかスマホ本体にウイルスが侵入するとかじゃなくて
偽装メールとか使って、そのURLに接続すると偽サイトに誘って
個人情報を盗むやり方、これが今の主流です。
なのでセキュリティはなんの意味もなさない。
昔のウイルスだったら、本体に悪影響を及ぼすウイルスがあったけど
今のそういうのはなくなってますからね。
なので、IOSであろうと、アンドロイドであろうと差がないというのは
この事なんです。
アンドロイドを使ってる人は、この世にたくさんいるのに
使ってる人達がウイルスにひっかかって大変な目に合ったとか
聴いた事ありますか?
私は長年アンドロイド使ってるけど、一度もないよ。
そんなにアンドロイドがセキュリティで弱かったら、アンドロイドは使ってませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。どのデバイス使うもさることながら従業員向けセキュリティ教育も大切なんですね
そういえば昔いた会社で、抜き打ちで従業員全員にURL付きメールを送りそれを踏んだら、セキュリティ教育ページにとぶというのあったの思い出しました

お礼日時:2022/08/31 08:08

使用者が何の考えも無しに使うという前提であるなら



両者に差は存在しません

使用者が「セキュリティ=ハードウェア(機械)」と考え運用する限り

使用者本人に広大なセキュリティ・ホールが内在し

アプリの審査基準の高さなど 全く機能せず

使用者は悪意あるアプリやサービスを利用した挙句

被害を被るだけなので お好きな方を選択してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり従業員向けの教育が大切なんですね

お礼日時:2022/08/31 08:09

OSのセキュリティという点では、iOSのほうがAndroid OSに勝っています。


後は個々のアプリ次第ですが、iOSのアプリの方が審査が厳しい分、Android OSのアプリよりもタチの悪いアプリに出会う確率は低いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばAppStoreの審査厳しいと聞いたことがあります。

お礼日時:2022/08/31 08:11

セキュリティ面ではAndroid強いです。


脆弱性の修正が早いのと、ウイルス対策ソフトも豊富です。
ただメーカーや機種にもよります。

例えば安い中国とかの機種でセキュリティーが更新されないものはiPadと比べても遥かに低いです。

iPadは今月も乗っ取りの脆弱性がありましたが、アップデートすることで防げますのでiPadでも一般的な使い方ならセキュリティは高い方です。

iPadでも4年くらい前のものは修正不可能な脆弱性があったり、それより前のはAndroidもですが更新がストップしているのでセキュリティはないに等しいです。

価格は一番高いですがWindowsタブレットは最も安全です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いづれにせよ更新期間を意識するのが重要そうですね

お礼日時:2022/08/31 08:12

この勝負は、確実にiPadですね。



Androidはいろいろな種類のものがありますが、基本的にAndroidはセキュリティでiOSには勝てません。
Googleが近いうちにPixelタブレットを出すと思いますが、それでもセキュリティはiOSの方が上です。

Androidを使いたくて、セキュリティを本気で考えるなら、GrapheneOSというカスタムROMを使うべきですが、それは今はPixelにしか用意されていません。
このGrapheneOSはスノーデン氏が信頼しているOSで、これは世界で最も安全な使い方ができるOSでしょう。
使い方はAndroidとほぼ同じなので、もしPixelタブレットを買うつもりならこれがきっと用意されると思うので入れてみたらiOSよりもセキュリティが強いと言えるでしょう。

シロウトは、しっかりお金を払って最新のiPadを買うべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮にAndroidならGoogle Pixelが良さそうですね

お礼日時:2022/08/31 08:15

ダントツでiPadです。

見かけのコスト・パフォーマンスではわからないけど、iPadは安心・安全・品質・寿命などの項目で圧勝です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそういう結論ですね
一般的にipadの方がやや高めですが、法人ユースならそれほど気にもならないケースが多そうですね

お礼日時:2022/08/31 08:19

ipad です。

 パソコンもマックですな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やさりそういう結論ですね iOSはブラックボックス部分が多いと聞くので、悪意のあるソフト(ウイルス、マルウェア等)も開発しづらいのかな

お礼日時:2022/08/31 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!