アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品未使用品のスマホがメルカリで売られているのはなぜ?

MNP して安く買った端末を転売しているということでしょうか

MNP繰り返すためには
開通しないといけないと思うのですが

なぜ新品未開封ができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    simのみもっていて

    電話番号をもっているからMNPできるということでしょうか?

      補足日時:2022/09/01 13:58

A 回答 (4件)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルでは、契約なしで端末のみでも購入が可。



開通ってSIMカードが使える状態にすればよいだけである。
新規だけでなく、買増や契約変更を行っても、店の店員が開封しての動作確認を拒否する人もいますから。自宅で行うと言えば、基本的に店員は大喜びですから。だって、データの移動とかのサービスをしないですみますから。
ただし、新規で、投げ売りしているものについては、転売ヤーがいますから、転売対策のために動作確認が求められる場合があります。

また、オンラインショップだと、新品で自宅までとどきます。ですから、新品未開封ですから・・・

通信と契約が必ずセットになっていると思い込んでいる人がいますが、本来は、通信と契約は全く別です。
ですから、SIMカードのみでの新規契約も可能です。20年以上前から・・・


>simのみもっていて

電話番号をもっているからMNPできるということでしょうか?

電話番号ってSIMカードに入っている。

音声通信が可能な契約で、衛星携帯電話及びデータ通信契約を除く新規受付中の音声通信が可能なプランなら、MNPが可
データ通信契約及び衛星携帯電話は、MNPの対象外となります。
    • good
    • 1

端末とSIMは全くの別物で


その端末で開通する必要も縛りも無い
電波さえ掴めれば古い端末でもよし
    • good
    • 1

メルカリとはいえ出品者すべてが個人とは限らないということ。



つまりスマホ販売業者が個人のフリをしているだけかもしれない。
メルカリなら無在庫販売もできるし(規約上はNGだけど)。

また、メルカリで売られている=出品者が利益を出している、とは限らないということ。

クレジットカードのショッピング枠を現金化するためにスマホを買ってすぐ転売しているだけかもしれない。

いろんなケースがあり得るので、一概に言えません。

MNPして安く買った端末を転売しているというケースの方が少ないでしょう。
    • good
    • 1

いろいろな方法があると思いますよ。


それを、こんな誰もが見る掲示板に書く馬鹿はいない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています